最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:15
総数:87256
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

1月26日(木) 瀬野川東中合同練習〜せせらぎ学級〜

せせらぎ学級では、毎年、広島市中学校特別支援学級合同文化祭に参加しています。この文化祭で安芸区の中学校特別支援学級合同で、『よっちょれ』を発表します。その練習のため、瀬野川東中学校へ行ってきました。久しぶりに踊るので、ちょっと心配・・・と言っていたのですが、これが、しっかり覚えているんですね。すばらしい。寒い体育館でしたが、若さあふれるキラキラの汗が光っていました。最後の写真は、一仕事終えたバス待ちの様子です。お疲れ様でした。そして、保護者のみなさま、交通費などの準備、ありがとうございました。次回の練習は、2月9日の予定です。
画像1
画像2
画像3

1月18日(水) 授業風景〜せせらぎ家庭科〜

画像1
画像2
画像3
今年初のせせらぎ学級での調理実習がありました。チョコカップケーキとプレーンカップケーキの2種類を作ります。材料の計量、各材料を合わせるなど、手際よく調理していました。生地を、2つのスプーンを使って慎重にカップに入れて、オーブンへ・・・。甘い良い香りのカップケーキが完成しました。

1月18日(水) 看板制作状況〜連合文化祭に向けて〜

画像1
画像2
先週から始めた看板制作。今週は、文字や枠の彩色に入りました。マスキングテープを使って、職人のような作業をすすめています。『卒業』と『挑戦』というキーワードを意識した配色にしたそうです。華やかで、力強い雰囲気になってますね。仕上がり・・・楽しみです。

1月12日(木) 看板制作開始〜連合文化祭に向けて〜

画像1
画像2
画像3
広島市の特別支援学級合同の文化祭が、毎年、2月に行われます。本校、特別支援学級生徒も参加します。この文化祭のステージを飾る卒業スローガン看板を、今回、本校生徒たちが制作します。この看板、ベニヤ板6枚という、やりがいのある作業です。スローガンも、市内中学校支援学級に呼びかけて投票を行いました。その結果、『挑戦しよう〜新しい未来に〜』という力強いスローガンに決定。みんなの看板、丁寧に仕上げていこうと意欲満々。昨日から、下書き・彩色作業を開始しました。仕上がりが、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414