最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:15
総数:87256
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月21日(木)本物に触れる

今日は、全学年でジャズ奏者の演奏を間近で聴く音楽の授業がありました。
間近で聞くサックスの音、小刻みにはじかれるようなジャズピアノ。生徒にとっては、楽器を操るテクニックに魅了されるだけでなく、音楽を通して世界の広さを伝えてくれる良い学習の機会になりました。
授業が終わった後、世界地図を眺めて「スペインのバスク地方はどこだろう?」と探している生徒もいました。
世界は広い!
頑張れ!中学生!!
画像1
画像2
画像3

7月20日(水)緊張の一瞬

いよいよ職場体験のため、体験先の事業所にご挨拶のためのアポイントを取るための連絡をしている様子です。
初めての方に丁寧な言葉で、そして用件を明確に...生徒たちは緊張したおもむきで電話をかけています。
こんな体験はなかなかできないので、心地よい緊張感味わってほしいものです。
頑張れ!2年生!!
画像1
画像2
画像3

7月15日(金)5時間目、ディベート学習発表

5時間目に入ると、緊張感の中ディベートが開始されました。
大学生の皆さんの心強いサポートがあり、自分たちの意見を一生懸命まとめて発表の場に臨みました。
また、発表するだけではなく、会を進めるため司会進行をしたりすばらしい体験になりました。
人の前で発表することは「聞く」「聞いてもらう」の関係があって成り立っていきます。
コミュニケーションの基本ですね。
よく頑張った!2年生!!
画像1
画像2
画像3

7月15日(金)ディベート学習4時間目

広島国際大学の皆さんに来ていただき、ディベート学習のために集めた情報資料を整理整頓しました。
大学生の皆さんからいろいろなアドバイスをもらいながら、賛成・反対、また会を進めるための進行役をしっかりと打ち合わせをして、いよいよ5時間目は発表です。
頑張れ!2年生!!
画像1
画像2

7月13日(水)ディベート学習に向けての準備

広島国際大学の学生さんたちに参加していただき、自分の考えと根拠を考えた事を討議する学習を行います。
テーマは広島市のゴミ収集について、有料化の意見と無料化の意見。それぞれのメリットとデメリットを考えて、お互いの考えをぶつけ合わせる学習です。
話し合いをして答えを出していくということは、社会の中での大変大切な行為です。
是非、自分の考えが様々な根拠に基づいて発表できればいいですね。
一生懸命、コンピューターを使って情報収集をして、自分の考えを固めていっています。
頑張れ!中学2年生!!
画像1
画像2

7月11日(月)みんなで協力する給食

小学校の頃からみんなで当番として行ってきている給食当番。
さすが中学生、どんどん準備も早くなっています。
手際よく準備をして、おいしい給食を頂いています。
作ってくださる人たちに、給食センターの先生方に感謝をして、本日も頂きました。
しっかり食べて、頑張ろう!中学2年生!!
画像1
画像2

7月8日(金)先輩方の熱い思いを聞いて

朝会で、上級生から一人ずつのメッセージが全校生徒に発信されます。
3年生の先輩方のいろいろな熱い思い・勉強になったこと・伝えたいこと。1、2年生とも真剣にみんな聞いていました。特に2年生は、自分たちの順番がきたら、どんなことを発表しようか・・・すでに緊張MAXです!
人の前で話をする体験、貴重な体験です。10月頃には順番が来るよ2年生!
頑張れ!2年生!!
画像1

7月7日(木)絵本の読み聞かせ【2年生】

本校ならではの小学生との交流、本の読み聞かせが今朝ありました。
小学生の児童が興味関心を持つよう、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃん、ストーリーを面白くするように工夫をした活動をしてきました。
みんなの話が、小学生の夢を膨らませたら良いですね。
頑張れ!中学2年生!!
画像1
画像2
画像3

7月6(水)生活のすすめ

既製品がすぐ手に入る現代。「手作りの大切さ」これをしっかり身につけてほしい物です。
ぎこちない手つきで制作した衣類はきっとすばらしい体験の作品になるでしょう。
がんばれ!2年生!!
画像1
画像2

7月5日(火)世界に羽ばたけ

英語学習の形態がどんどんこれから変化をしていく教育現場です。
それだけ生徒たちが、世界を身近に感じるようになっているんだと思います。
これから海外で活躍する子も出てくることでしょう。
悩んでいますね...悩んだ先には、大切な答えが待っているはずです。
頑張れ!中学2年生!!
画像1
画像2

7月4日(月)平和教育プログラムpart2

マルセル・ジュノー医師の平和についての偉業を中心に本日は学習しました。
平和都市広島の事をいろいろな角度から発信できるように、生徒のみんなも広島の事をしっかり学習しました。
画像1
画像2

7月1日(金) 教育実習の先生、ありがとうございます

今日は、教育実習生の方の研究授業がありました。
2年生の生徒たちは、一生懸命に頑張りました。
将来、この中から同じように教育実習に帰ってくる生徒がいたら良いですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414