最新更新日:2022/04/15
本日:count up2
昨日:9
総数:87236
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月29日(火)薬物乱用防止教室

11月29日(火)薬物乱用防止教室が開催され,講師の麻薬取締官から講話がありました。危険ドラックや大麻や覚せい剤についての違法薬物が心身に特に脳や神経系統に及ぼす影響について教えていただきました。薬物乱用者の被害妄想や被害の実態や最前線の事犯についてお話をお聞きする事ができました。そして現在、40〜50代の薬物乱用者が増加している実態があると教えてくださいました。誰でもちょっとした心の隙間に入ってくる可能性があり、1回でも使用したら薬物乱用だという事を教えていただきました。
画像1

10月30日(日) 合同文化祭〜展示〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭では、展示部門にも力を入れています。美術の授業での作品や家庭科の作品、国語の時間で取り組んだ書道や視写作品・・・。文化的な取組が光っていました。

10月30日(日) 合同文化祭〜いろいろな取組〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭では、PTAの方のコーラスも行われます。今年も、中学生が盛り上げてくれました。コーラスの歌詞とリズムに合わせて、プラカードを持ち上げて・・・会場の中に一体感を創る・・・素敵な役割でしたね。また、今年は、初めて小学校5・6年生と中学生の合同合唱にもチャレンジ。総勢80人程の合唱・・・体育館に美しく響きましたね。
そして、アートフェスタ。今年は、けん玉。中学生も真剣に、そして、笑顔で楽しんでいました。

10月30日(日) 合同文化祭〜自由発表〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭での発表の中に、中学生による『自由発表』があります。今年は、3組のグループが参加。「キレッキレのダンス・・・かっこよかった〜。」という、小学生の感想が多かったですよ。執行部の和太鼓とダンスとのコラボレーションも斬新なステージでしたね。来年のステージも、期待してますよっ。発表したみなさん、お疲れ様でした。

10月30(日) 合同文化祭〜中学生合唱〜

画像1
画像2
画像3
10月30日(日)に、合同文化祭が行われました。今年も、阿戸認定こども園・阿戸小学校との合同です。中学生の合唱・・・。緊張感の中、どの学年も頑張って歌っていました。指揮者・伴奏者・スピーチ発表者のみなさんも、それぞれの役割をしっかり果たしていましたね。お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414