最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87263
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

2月27日(土)「芝桜プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
 2月27日(土)に今年も「芝桜プロジェクト」として熊野川に芝桜を植えました。保護者の方にも参加していただき、約600株の苗を植えました。教育の絆プロジェクトの地域貢献活動として行いましたが、事前に地域の方々によって土の下地作りや防水シートをはっていただいた上での今日の作業でした。生徒たちはとてもよく作業しましたが、特に3年生のパワーが素晴らしく、1年生の担当場所に助っ人として続々参加してくれました。おかげでスムーズに作業が進み、学校として一体感のある活動になりました。地域の方からも大変喜んでもらえました。
 無事作業を終え、4月末に花が咲くのが楽しみですね。「芝桜プロジェクト」にご協力いただいた地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

2月17日(水)〜23日(火)放課後学習会

画像1
画像2
 2月17日(水)〜23日(火)の期間、1・2年生対象の放課後学習会を行いました。学年末試験対策の学習会として開催し、参加者は1日平均8人でした。参加した生徒の集中力はとても素晴らしく、意識の高さを感じました。また、ここには参加をしなくても、自力で取り組めている人も増えたようですし、公民館の図書コーナーでも勉強している様子も見聞きしました。放課後学習会をきっかけとして、この2年間で学習に取り組む構えが出来たように思います。
 3月にも木曜学習会を開催しますが、これも生徒からの要望を受けてのことです。勉強を頑張りたい人のことを、これからもできる限り応援したいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414