最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87263
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

2月26日(金)2年生・地域の方の道徳

画像1
画像2
画像3
 2月26日(金)2年生は「地域の方の道徳」として、介護老人福祉施設くにくさ苑に行きました。はじめに、事務長の鶴田様より、くにくさ苑を運営する社会福祉法人あと会の概要や施設について説明をしていただきました。その後、2つのグループに分かれて施設の中を見学しました。見学が終了した後は、質問の時間で、「この仕事を選んだ理由」や「仕事をするうえで一番大切のしていること」などについて、支援相談員の荒瀧様にお答えしていただきました。今回の訪問で、高齢者の方に対して、「同じ目線で話をすること」や「食事は食べやすいように柔らかくする」など施設の方達がとても丁寧に接していることを知り、「相手を思いやる」という大切さを生徒達も改めて学びました。
 介護老人福祉施設くにくさ苑の鶴田様、荒瀧様、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414