最新更新日:2022/04/15
本日:count up7
昨日:15
総数:87260
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

12月9日(水)2年生 しめ飾りづくり

画像1
画像2
画像3
 阿戸福祉センターでしめ飾りづくりを行いました。今年はマンツーマンで教えていただきました、生徒たちは一緒に藁を数えたり、縄をなったりしながら、一生懸命作業していました。縄をない、丸くして三つの輪のしめ飾りの形にしました。最後に自分たちのとってきたヤブコウジやウラジロなどの飾りをつけて完成です。完成したしめ飾りを持つ生徒の顔には自分で作ったという達成感やうれしさが表れていました。感想では、「縄をなうのが意外に力が必要で大変だった」や「飾りの材料をつけるときが楽しかった」や「終わったときの達成感はすごかった」というものがあり、とても良い体験になったのだと思います。
 このために早くからいろいろと準備をしてくださった、地域の皆さま、お手伝いにきてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 新年には生徒が作ったしめ飾りが誇らしげに玄関を飾ります。

12月4日(金)しめ飾り材料集め

画像1
画像2
 12月4日(金)に来週9日(水)に行うしめ飾り作りの材料を2年生が手分けをして集めました。当日は、地域の高齢者の方々に材料を準備していただいて指導もしていただきます。せめて中学生にもできる準備をとお願いし、ウラジロとヤブコウジを採ってきました。ヤブコウジが今年は数が少なくて、数を集めるのに苦戦しました。ウラジロを採りに行った男子チームも協力しました。普段、山に入って作業をすることもあまりないので、貴重な体験になったようです。
 これらの材料を使って、水曜日にはりっぱなしめ飾り作りを作りたいと思います。また、山に入ることを快諾いただいた地域の方にも感謝申し上げます。ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414