最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:8
総数:87226
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月11日(水) 3年生 高齢者交流会

画像1
画像2
画像3
今年も、3年生が地域の方々にこれまでお世話になったことに対して感謝の気持ちを伝えることや地域の高齢者の方々とのふれあいを深めることを目的にして『中学3年生と高齢者の交流会』を行いました。今回、絆ボランティアのメンバーが中心となって会全体の司会進行を進めました。前半、中3全員で『この地球のどこかに』を合唱。その後、『オオ シャンゼリゼ』・『赤とんぼ』を高齢者の方々と一緒に歌いました。後半、各班に分かれて高齢者の方々とお話しました。真剣な表情でうなずきながら話を聞いている班や楽しく話しを進める班、タイミングを見計らってお茶のおもてなしをする班など、3年生の成長を感じる場面が多く見られ、うれしく思いました。生徒達のこれからの人生にとって大きな糧となるひとときになったと思います。ご参加してくださった方々、保護者の方々、貴重な体験をありがとうございました。

11月7日(土) 文化の祭典 参加

画像1
画像2
画像3
今年も、文化の祭典に阿戸中学校も『合唱の部』・『美術展示の部』に参加してきました。『合唱の部』では、合同文化祭で最優秀賞を受賞した3年生がステージの上に立ちました。この日は、阿戸町の地域の行事があり、参加できない生徒もいるので心配しました。でも、保護者の皆様の温かいご協力や声かけのおかげで、無事に発表することができました。生徒達の感想は、「緊張したけど、大きなステージで気持ちよかった。」と言う声を多く聞くことができました。遠い場所にもかかわらず、ステージをしっかり見守ってくださる保護者の方もおられ、大変ありがたかったです。ありがとうございました。文化部の生徒達も、『美術展示の部』にこれまでの作品を出品しました。他校の生徒の作品を見て、「すごい画力・・・。自分達も、がんばらないと。」とつぶやいていました。他の学校の取り組みを見ることで、次への意欲につながったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414