最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:8
総数:87225
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月22日(水)学習マラソンの表彰

画像1
画像2
画像3
 7月22日(水)夏休み直前の全校集会で、前期中間試験で取り組んだ学習マラソンの表彰を行いました。それぞれの学年ごとに目標時間を設定し、クリアした生徒に表彰状を贈りました。試験の結果はともかく、自分なりに勉強方法を工夫したり、勉強時間を確保したりする試験の取り組みの過程が大事です。
 さあ、いよいよ夏休み。これからの家庭学習は自分の意思次第です。充実した学習になるよう健闘を祈ります。

7月7日(火)森のジャズライブin阿戸中

画像1
画像2
画像3
 7月7日(火)に今年で3回目となる「森のジャズライブin阿戸中」を行いました。今年も8月30日(日)に行われる里山あーと村「森のジャズライブ」の準備が着々と進んでいるそうですが、スタッフ・演奏者の方々のご好意により、地元阿戸中の生徒に生の音楽に接する機会を提供したいと始まりました。
 今年もサックスの藤井政美さんとピアノのゆみゆみさんのお二人が熱のこもった演奏を聴かせてくださいました。1年生はちょっと緊張気味でしたが、お二人の演奏に引き込まれていく様子が伝わりました。2・3年生はゆったりとした気分だったようで、音楽を楽しんでいるようでした。
 とてもすてきな時間を与えていただき、藤井さんゆみゆみさん、またスタッフの方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

7月4日(土)地域参観日

画像1
画像2
画像3
 7月4日(土)の1時間目に、地域参観日としてたくさんの保護者や地域の方にお越しいただき、参観していただきました。1年生は社会の地理で、写真や資料を使ってその国がどこかを推理して発表しました。2年生は音楽で、「夏の思い出」を歌った後に阿戸版の「夏の思い出」を考えました。3年生は3は英語で、「有名人のインタビューを聞こう」という教材を使って、リスニングに挑戦しました。
 お忙しい中、たくさんの保護者や地域の方にお越しいただきました。一緒に授業に参加していただいた方もあり、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414