最新更新日:2022/04/15
本日:count up5
昨日:15
総数:87258
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

ファイヤー!

画像1
画像2
画像3
2日目の夜7時からはファイヤーが行われました。しっかり楽しみました。
ずっと練習してきた広島音頭も立派に踊りきりました。この広島音頭は、安芸区の中学校合同で発表しました。
このファイヤーを通し、新しい友だちもつくることができました。充実した、良い経験をすることができました。

夕食の食事担当

画像1
画像2
画像3
今日は夕食の食事当番でした。食事の準備と片付けを手際よくこなしていました。外の天気には恵まれませんでしたが、順調に活動ができています。この後、7時からはキャンプファイヤーです。

野外活動 プールのはずが・・・

画像1
画像2
午後からは楽しみにしていたプールの時間!!
気持ちよく泳いでいたのですが・・・
急な大雨により、プールは中止
部屋で学習活動です。
残念ですが、気持ちを切り替え、学習活動頑張ってます!

昼食!!

画像1
画像2
待ちに待った昼食!
展望台まで登り、お腹はぺこぺこ。お腹空いた〜と連発していました。
昼食と、お弁当を食べる様子です。

平和学習

画像1
画像2
画像3
慰霊碑前に到着しました。
慰霊碑前で平和学習を行いました。しっかり聞き、学ぶことができました。

展望台へ向けて出発!

画像1
画像2
画像3
展望台へ向け山を登ります。この階段は何段あるのでしょうか。
みんな1歩1歩登っています。

連合野外活動2日目

画像1
画像2
画像3
連合野外活動2日目です。
朝の集いからはじまります。みんなの前で、今日の目標を発表しました。みんな元気いっぱいの様子です。集いを終えると、朝食です。

今日の夕食!

画像1
画像2
似島では夕立がありました。雨のあと、お風呂に入り、待ちに待った夕食の時間です。
お腹すいた〜のひとこと。
しっかり食べましょう!
夕食を食べる様子と、夕飯メニューです。

似島到着

画像1
画像2
画像3
午後、似島に着いて、少年の家に向かいました。荷物を持って移動なのでちょっと大変でしたが、足取りも軽く歩いていました。

せせらぎ学級連合野外活動 1日目

画像1
今日から2泊3日で、広島市中学校特別支援学級連合野外活動が始まりました。この連合野外活動に向け、アイロンビーンズを140個以上作成したり、広島音頭の練習をしたりしてきました。準備ばっちりです!この野活は100人規模の大きな野活なので、緊張するけれど楽しみといった表情で出発しました。
写真は、宇品港からフェリーに乗って似島に向かうところです。

連合野活の出発式

画像1
今日から2泊3日の予定でせせらぎ学級が連合野外活動に参加します。似島臨海少年自然の家で登山やプールやキャンプファイヤーなどの行事が予定されています。せせらぎ学級の出発式では、それぞれ自分の目標を発表しました。海がすぐそばの自然の中で、他校の生徒との交流を深めて、いい体験がたくさんできることを期待しています。行ってらっしゃい。

プール掃除!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ夏が近づいてきました!阿戸中でも、まもなくプールの授業が小中ともに始まります。

 そこで10日には、1年生が体育の時間に小学校56年生と一緒にプール掃除をしてくれました。小プールもあって、かなり広いプールですが、みんな楽しみながらきれいにしていました。時には、助け合う姿も見られ、プール掃除を通じて良い経験ができたなと思います。

 掃除後の写真と比べてみて、どれくらいきれいになったかな??

運動会の取り組み 〜1学年編〜

画像1
画像2
画像3
運動会の取り組みを、各学年で紹介したいと思います。
ダンスうまく踊れるかな??
本番にどこまできれいに揃うか、期待しています!

1年生 授業参観

画像1
画像2
中学生になって初めての参観日です。教科は理科。
アブラナの花を分解しました。果実ができるのは花のどの部分なのかを確かめ、話し合いました。観察活動がしっかりできましたね。

せせらぎ学級 授業参観

画像1
画像2
教科は生活科。先日終えたオリエンテーション合宿をふりかえって、保護者の方に報告会をしました。


無事到着!!

画像1
みんな無事に到着しました。みんな疲れ切った表情です。どんな3日間になったでしょうか。出発前に自分たちで考えた目標は達成できたでしょうか。この3日間で学んだこと、得たことはこれからの阿戸中学校での生活で生きるはずです。しっかり生かしてほしいです。
明日は普通通り学校があります。今日しっかり休んで、疲れをとって明日元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
3日間お疲れ様でした。

退所式

画像1
いよいよ江田島を離れるときがきました。
いろんなことを学んで阿戸にもどります。
15:25到着予定です。

成功と失敗

画像1
画像2
画像3
ドミノを並べるのは簡単なことではありません。何度も崩れながら一つ一つ作り上げていきます。そして一つ一つ完成させていきます。全体での完成が楽しみです。

大ドミノ大会

画像1
画像2
本日のメインイベントの大ドミノ大会の様子です。一生懸命図案をもとに並べています。どんな巨大ドミノができるか楽しみですね!一つ一つ慎重に!

オリエンテーション合宿 最終日の朝

画像1
画像2
2泊3日のオリエンテーション合宿も最終日を迎えました。最終日に予定されているメインイベントはドミノです。オリエンテーション合宿の集大成です。
写真は朝の集い、朝食の様子です。朝の集いでは、阿戸中は司会と体操係になりました。
朝食を済ますと、ドミノ、清掃、昼食、退所式と続きます。
予定として、13:45江田島青少年交流の家を出発、中学校には15:25着予定です。最後まで怪我なく、みんな元気に帰ってきてもらいたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414