最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:5
総数:87049
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

あこがれのヨネックスの選手に! Vol.1

1月19日(土)、20日(日)に中央テニスコートにてヨネックスの選手によるソフトテニス講習会が開催されました。
その講習会に男子ソフトテニス部が参加してきました!
何度も『ソフトテニス日本一』になっている超・有名な選手に「じかに」教わることができました。
生徒はもちろんですが、顧問の井上教諭も大興奮でした。

基本的な技術の解説や構え方などが中心でしたが、とても有意義で忘れることのできない貴重な時間となりました。
そのときに撮影させていただいた写真をいくつかご紹介します。

この体験を糧(かて)とし、今後のテニスに対する情熱や意欲につなげてほしいと思います。
頑張れ! 阿戸中 男子ソフトテニス部!!
画像1画像2画像3

あこがれのヨネックスの選手に! Vol.2

講習会終了後には、あこがれの選手と写真撮影をさせていただきました。
素敵な(一生の?)思い出になりましたね♪

      左:中堀 成生選手           右:逢野 祐子選手 です。
画像1画像2

あこがれのヨネックスの選手に! Vol.3

                      右:鈴木 華絵 選手と一緒に記念撮影!
画像1画像2

第2回 ヨネックス杯に出場

男子ソフトテニス部が、1月19日(土)に中央テニスコートで開催された表記の大会に出場してきました。

【福木中学校Bチーム戦:勝利】
1番手 新庄・崎谷ペア ○  2番手 坂口・木曽ペア ○
3番手 山口・田島ペア ×

【亀山中学校Aチーム戦:惜敗】
1番手 新庄・崎谷ペア ○  2番手 坂口・木曽ペア ×
3番手 山口・田島ペア ×

この大会の反省をもとに、4月に開催される区大会までの練習を
より充実したものにしていってほしいと思います。

送迎していただいた保護者の皆さま、いつもご協力ありがとうございます!
画像1画像2

日本ソフトテニス実業団リーグを見学に行きました。

画像1
 毎年恒例となっている、男子ソフトテニス部の日本リーグ観戦!
実業団・日本一のチームを決める団体戦が広島グリーンアリーナで毎年12月に開催されています。
 今年は地元のNTT西日本が男女アベック優勝して盛り上がりました。
生徒は有名選手(日本代表レベル)の試合を間近で見れて、大興奮♪
サインボールやサイン色紙をもらおうと必死でした。

第6回 新春熊野スター駅伝 出場★

画像1画像2画像3
保健体育科の授業や部活動を通して、体力アップを目標に、予選会を実施したり、朝練や放課後練で走りこみをしてきました。体力つくりの成果を確認する意味も含めて、平成25年1月5日に標記の大会に出場してきました。

  チーム名   出場区間とその選手名
・阿戸中男子選抜(1.南  2.庄賀 3.土肥 4.佐伯 5.新庄)
・阿戸中バスケ部(1.橋中 2.桐野 3.本森 4.丸本 5.佐藤)

阿戸中男子選抜チームは・・・中学生の部8位☆(35チーム中)
一昨年度に参加したときは確か11位でした。
それを上回る順位につけたのは、地道な努力の成果だと思います。素晴らしい!!
朝練や放課後練をはじめ、自主的にランニングに取り組んできた選抜チームが、他校の陸上部員や高校の陸上部員と一緒に、しのぎを削って取り組めた経験は、人生の宝物になると思います。
学年や部活の枠を超えて、必死につないだタスキ!・・・青春ですね☆
時間外でありながら、熱心に指導してくれた出合先生!ときには生徒と一緒になって走って下さり、ありがとうございました。心から感謝しています。

女子バスケ部チームは・・・中学生の部14位☆(29チーム中)
目標にしていた15位(チーム数の上位半分)を達成できたので、生徒はとても喜び、自信を持ったようです。監督の山口先生も、「今後のバスケットボールに生かせるので、もっと目標を高く体力を向上させてほしい」というメッセージを残しておられます。冬休みの詳細なランニング計画を、出合先生が綿密に作成して下さいました。感謝・感謝ですね。

詳しい順位や区間賞などについては、熊野町のHPに掲載されています。プリントとして一部を参加した生徒に配布しておりますので、ご確認下さい。

また、当日は多くの保護者の方に送迎や応援をしていただきまして、誠にありがとうございました。
今後とも、こういった学校の取り組みにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第6回 新春熊野スター駅伝【その2】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その2】です!
画像1画像2画像3

第6回 新春熊野スター駅伝【その3】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その3】です!
画像1画像2画像3

第6回 新春熊野スター駅伝【その4】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その4】です!
画像1画像2画像3

第6回 新春熊野スター駅伝【その5】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その5】です!
画像1画像2

朝の走り込み

画像1画像2
今朝も氷点下の冷え込みでしたが、毎朝、白い息を吐きながら早朝練習の生徒たちはランニングを続けています。冬場の体力作りとして、駅伝大会の出場を目指して、自己記録の更新を目指して、さまざまな動機で走っています。

広島市中学校総合文化祭 展示部門

画像1
画像2
平成24年11月6日(火)〜11日(日) アステールプラザ市民ギャラリーに本校文化部の生徒作品が展示されました。
他校の作品も合わせますと、とても多くの作品が出展されていました。
写真をいくつか撮影したのですが、その一部をご紹介いたします。

ゴミは持ち帰りでお願いします。

画像1画像2
最近、テニスコートに頻繁(ひんぱん)にゴミが落ちています。
具体的には、お菓子の袋や食べカス、ペットボトルやジュースのパックです。

いつも、男子テニス部員または顧問がゴミ拾いをしています。
以前、男子テニス部員が描いたポスターを掲示しています通り、
「ゴミ捨て禁止」です。
必ず持ち帰ってください。

また、「テニスコート使用上の注意」がテニスコート入口付近に掲示されています.
合わせてご確認ください。

男子テニス部 新人戦結果

画像1
画像2
10月13日(土)に中央テニスコートで広島市新人大会(団体戦)が開催されました。
残念ながら、1回戦で宇品中学校(南区)に敗退しましたが、練習の成果を発揮して良いプレーができ始めていました。

10月20日(土)に瀬野川中学校で安芸区新人大会(個人戦)が開催されました。
K・T組は、善戦及ばず、1回戦で瀬野川中の2番手に敗退。
Y・S組は、1回戦を突破しましたが、2回戦で矢野中の2番手に敗退。
S・S組は、ベスト8まで勝ち上がりました!しかし、市大会出場を賭けた準々決勝で矢野中の3番手に惜敗しました。
これから、どのような目標のもと、どんな練習をしていくか、部長のS君を中心にミーティングを行い、今後の活動を頑張っていく予定です。
保護者の皆さま、今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

夏の市総体、終わる・・・

画像1画像2
3年生の最後の大会「市総体」が終わりました。
最後の区大会 団体戦では、波乱の幕開けでしたが、第2位で市大会出場決定!
       個人戦では、S・S組が準優勝しました!

写真は1年生大会後のもので、
Y・K組が第3位に入賞しました!
部長のS君が、応援と指導に来てくれました!

3年生から受け継いだ伝統を胸に、
これからの男子テニス部を盛り上げていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414