最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:8
総数:87225
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

9月20日(水) 小中合同授業〜せせらぎ学級〜

画像1
画像2
画像3
せせらぎ学級では、先日のマツダスタジアムの職場見学の事後学習を行いました。みんなで、当日の様子を写真で見ながらいろいろな説明や見学した場所を思い出しました。今回の活動をみんなでまとめて、文化祭に展示する予定です。

9月8日(金) 小中職場見学〜せせらぎ学級〜

画像1
画像2
画像3
2カ所目の見学場所は、東区のパン屋『SOAR』です。作業場の中に入らせていただいて、丁寧に説明をしていただきました。『分からないことは恥ずかしいことではないんだよ。分からないことを黙って隠しておくことが、良くないことなんだよ。』と、やさしく教えてくださいました。また、『分からないことがあったら、教えてくださいっていうことが大切なんだよ。』とも教えていただきました。これからに活かせる、とても充実した職場見学になりました。

9月8日(金) 小中合同職場見学〜せせらぎ学級〜

画像1
画像2
画像3
せせらぎ学級では、小学校のたんぽぽ・ひまわり学級の児童のみんなと一緒に職場見学を実施しました。今回の見学地は2カ所です。まず、マツダスタジアムの見学です。ラジオやテレビの中継室の見学やブルペンの見学、ビジターのロッカールームなどなどたくさん見学させてもらいました。また、芝生の手入れの仕事やマウンドの土を固める仕事、場内の清掃の仕事、選手のユニフォームをクリーニングに出す手配をする仕事・・・球場の中にはたくさんの仕事があることが分かりました。とても貴重な体験になりました。

9月6日(水) 小中合同事前学習〜せせらぎ学級〜

せせらぎ学級では、9月8日(金)に実施予定の職場見学に向けて事前学習を小中支援学級合同で行いました。中学校の教室で行ったためか、小学生の2人はちょっぴり緊張気味・・・。そんな2人を中学生がそっとサポートする様子も見られた授業になりました。大型テレビに映し出された内容をみんなでノートに記入しながら、当日の流れを確認しました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414