最新更新日:2022/04/15
本日:count up4
昨日:5
総数:87053
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

2月24日(火)芝桜プロジェクト実施

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火)今年度の「絆プロジェクト」の活動として、地域貢献活動を実施しました。地元の町内会が、熊野川の川岸に芝桜を植えて、花の咲く豊かな町づくりをすすめていらっしゃることに協力させていただきました。苗の扱い方を教わって作業を始めると、予想以上のペースで作業が進み、550本の苗を植え終わりました。生徒の感想の中に「春には桜が咲き、その後に芝桜が咲き、6月には蛍の飛び交う風景を想像しました。」とか「いつも安全を見守ってくれている地域の人に、中学生も恩返しができたかなと思いました。」とか「絆プロジェクトを通じていろいろな人と関わっていろいろな体験ができました。」というのがありました。
 実は地元の方々の下準備があったからこそ、今日の作業がスムーズにできたことに感謝したいと思います。どんなふうに咲くのか今からもう楽しみです。ありがとうございました。

2月9日(月)幼稚園児と遊ぼう会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(月)の昼休み、幼稚園児と遊ぼう会のボランティア活動を行いました。今日は、外が寒くてコミュニティールームで行いました。
 園児の皆さんがお客さんをおもてなしをする設定で、一人ずつ席まで案内してくれました。内容は、メニューが準備してあって、その中からリクエストをして、楽器演奏と鳴子を使ったダンスを見せてもらいました。とっても一生懸命な姿が印象的で、見ている方もすがすがしい気持ちになりました。
 とてもていねいなおもてなしをしてもらった交流会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414