最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:4
総数:87220
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月25日(火) 碑前祭参列〜生徒会・学級委員会〜

画像1
画像2
画像3
毎年、佐々木禎子さんの月命日に行われる「原爆の子の像」碑前祭。この平和集会に生徒会執行部メンバーと学級委員メンバーが参列しました。朝、7時・・・全員そろって学校を出発し、平和公園へ。蒸し暑い中でしたが、「阿戸中学校の代表」という参加メンバーの気持ちが伝わる参加態度でしたよ。みんなで折った千羽鶴も、代表者がしっかりと献納しました。この碑前祭で行われていたことを参考に、8月7日の平和集会の内容を組み立てていく予定です。

7月24日(月)認定こども園で歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
7月24日(月)むし歯予防の保健指導のために、保健委員6人と生徒会執行部1人の計7人が、阿戸認定こども園のすみれ組を訪問しました。歯に関するクイズと歯みがきビデオを見ながら歯みがきの仕方を確認しながらていねいに歯を磨きました。

7月24日(月) 折り鶴ボランティア〜完成〜

画像1
画像2
画像3
みんなで取り組んだ折り鶴・・・今日、完成しました。執行部メンバーが、一つひとつ、丁寧に糸に通しながら仕上げました。明日、平和公園で行われる碑前祭に献納します。

7月19日(水) 折り鶴ボランティア〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
先週からスタートした折り鶴ボランティア。今日で最終日になりました。この取り組み期間中、たくさんの人が折り鶴を折るために参加してくれました。みんなが楽しく折り鶴を折っている雰囲気は、「平和」そのもの・・・。何気ない生活の一コマが「平和」なんだということ・・・。しっかりみんなで感じていきたいですね。地域参観日でも呼びかけてご協力いただいた折り鶴と一緒に、千羽鶴の形に仕上げていく予定です。みなさん、ご協ありがとうございました。

7月14日(金) 生徒朝会

画像1
画像2
画像3
今日の生徒朝会で、各部活動の夏の大会日程報告会がありました。各運動部の部長がこの夏の大会日程や意気込みを発表しました。みなさん、阿戸中学校の代表として、頑張ってくださいね。また、先日行われた絵本の読み聞かせの報告会もありました。これからも続いていく素敵な活動になるといいですね。

7月11日(火) 折り鶴ボランティア1日目

画像1
画像2
今年も生徒会執行部が主催して、折り鶴ボランティアがスタートしました。この折り鶴は、7月25日に行われる佐々木禎子さんの命日に開かれる『碑前祭』で献納する折り鶴です。初日の今日は、1年生や2年生が多数集まって折り鶴を折っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414