最新更新日:2022/04/15
本日:count up6
昨日:10
総数:87083
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月25日(月) 原爆の子の像碑前祭参加

生徒会執行部生徒と各学年の学級委員生徒たちが、広島平和記念公園内にある『原爆の子の像』の前で行われる碑前祭に参加しました。この「碑前祭」は、原爆の子の像のモデルとなった佐々木禎子さんの命日に毎年、幟町中学校の生徒が主催して行われる平和の集いです。広島市の中学校として、本校阿戸中学校も毎年参加しています。折り鶴ボランティアで作った千羽鶴を生徒会長・副会長の2人が代表で献納。各学年の学級委員たちも、「平和について自分たちができること」をテーマにレポートを考えました。また、式後には、資料館観覧も行い「オバマ大統領の折り鶴」もしっかり見て、平和を感じてきました。この参加内容は、8月6日の平和集会で全校に報告する予定です。参加生徒の保護者の皆様、朝早くの集合時間にしっかり間に合うように送り出していただいたおかげで、生徒たちは貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月21日(木)阿戸認定子ども園で歯みがき指導

7月21日(木)執行部保健委員会担当者と保健委員6人が,阿戸認定子ども園に訪問し,歯に関するクイズと,歯みがきの仕方の視聴しながら一緒に歯みがきをしました。おくば歯はなぜむし歯になりやすいのかといったちょっと難しいクイズもありましたが真剣に考えていました。最後に保健委員から「今日の歯みがきで歯がピカピカになりましたね。これからもむし歯にならないように歯みがきをしましょう。」とメッセイージを届けました。

画像1画像2画像3

7月14日(木) 折り鶴ボランティア目標間近!

7月4日からスタートした 折り鶴ボランティア。連日、たくさんの人がボランティアに参加してくれています。残り、200羽を通す作業。目標の1000羽まで、後、少しです。この千羽鶴は、7月25日の『原爆の子の像』碑前祭へ、生徒会執行部と学級委員会の生徒が、献納する予定です。
画像1
画像2
画像3

7月7日 あいさつ運動

 7月5日(火)から7月7日(木)まで、学級委員会によるあいさつ運動が行われました。登校してくる小学生と中学生に向けてあいさつをしました。普段から、元気で爽やかなあいさつができるといいですね。
画像1
画像2

7月4日(月) 折り鶴ボランティア

 碑前祭で手向ける千羽鶴を折り始めました。生徒会執行部が中心となり進めていきます。平和への願いを込めて丁寧に折っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414