最新更新日:2022/04/15
本日:count up6
昨日:10
総数:87083
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

7月16日(木)給食地場産物の日「キャベツ」

チキンビーンズ・・・チキンビーンズのチキンとは鶏肉,ビーンズとは豆のことです。鶏肉を油で炒め,たまねぎ,にんじん,じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲を増しますね。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「キャベツ」を卵と野菜のソテーに使っています。
本日は,中学校3年生のみ完食でした。
画像1

7月15日(水)給食郷土食「広島県」

画像1
郷土食「広島県」・・・広島県は瀬戸内海に面し,海の幸が豊富です。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんで,たこめしは,釣り舟の上で,「たこの炊き込みごはん」として,親しまれてきました。給食では,たこと油揚げ,にんじん,ごぼうを甘辛く味付けしたものを,しょうゆごはんの上にのせて,混ぜて食べます。

7月10日(金)給食地場産物「じゃがいも」

画像1
画像2
7月10日(金)の給食は地場産物の日です。広島県でとれたじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれるじゃがいもの産地です。中の色が濃く丸っぽい形をした,おいしいじゃがいもです。じゃがいもの花は町の花にもなっており,春と秋には,一面じゃがいもの花畑になるそうです。安芸津町は,あたたかな気候に恵まれているので,収穫は春と秋の2回です。
 給食のデザート「冷凍みかん」・・・本日の暑さを少しばかりやわらげてくれました。

7月9日(木)給食姉妹都市献立「モントリオール市」

画像1
画像2
姉妹友好都市献立・・・広島市とモントリオール市は姉妹都市の約束をして16年になります。モントリオール市は,カナダ東部のケベック州にあります。新鮮なシーフード料理がよく食べられており,さけも有名です。さけは,「サーモンピンク」という言葉があるように,身は薄い紅色をしています。今日は,さけのから揚げをとりいれています。
また,クリームスープに飾りにんじんが入っていました。本日の給食は全学年完食でした。

7月8日(水)行事食「七夕」

画像1
画像2
7月8日(水)今日の給食は,7月7日の七夕にちなんで,そうめんを取り入れています。
細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。そうめんのほかにちくわ,たまねぎ,にんじん,しいたけ,ねぎなどの材料が入っていて,色とりどりに輝く星のようですね。冷たくしてあるので,とても食べやすいです。
また,ミニトマトは「キャロル」という品種でとても赤い完熟ミニトマトです。

7月6日(火)給食 地場産物の日「だいこん」

画像1
画像2
7月6日の給食は地場産物の日「だいこん」でした。広島県庄原市高野町で生産されました。
今日の献立の麻婆豆腐は,パンダのふるさと,中国四川省の料理です。昔,中国で麻と呼ばれているおばあさんがいました。ある日,旅人に豆腐とひき肉をまぜた料理をごちそうしました。旅人はその味に感心して,「麻おばあちゃんの豆腐」という意味で「麻婆豆腐」という名前をつけました。ピリッと唐辛子のきいた麻婆豆腐はおいしいですね。。

7月2日(木)6月のよく食べたで賞の表彰

画像1
画像2
画像3
7月2日(木)阿戸給食センターの糸谷栄養士から残食が2%以下だった2年生と3年生に「6月のよく食べたで賞」の表彰がありました。
 6月の完食キャンペーンの結果発表もありましたが,1,2,3学年のすべてで残食が少しあったので残念でした。
しかしながら,本日の給食「黒糖パン・ゴーヤチャンプルー,沖縄そば,牛乳」は,全学年完食でした。暑い季節を乗り切るために栄養バランスの良い食事をしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414