最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87263
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

10月29日(火) お帰りなさい!先輩。「芸術鑑賞」

画像1
画像2
画像3
10月29日(火) 芸術鑑賞としてサクソフォンのカルテットの演奏を聴きました。演奏者は、本校出身の加藤和也さん(向かって左端)を中心としたグループで、童謡からクラシックまで幅広いレパートリーを演奏して下さいました。途中で体験コーナーもあり、今日一日でサックスという楽器がとても身近に感じられるようになりました。質問コーナーでは楽器との出会いや、向上を目指して日々努力している様子などもお話しいただき、音楽に限らず今後に生きるお話しでした。生徒の感想の中に、「私は高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っていて、フルートに興味がありましたが、今日演奏を聴いてサックスもいいなと思いました。」というのがありました。加藤先輩、これからもご活躍下さい。

10月10日(木) 「みんなで語ろう!心の参観日」

画像1
画像2
画像3
10月10日(木)の午後、「みんなで語ろう!心の参観日」と題して、阿戸山楽会の前会長濱本裕吉さんに来ていただき、登山の経験をお話しいただきながら、自然や命について考えました。この「心の参観日」は、道徳の授業を家庭や地域に公開して共に語り合うことで、生徒自身が命の大切さや思いやりの心について考えることをねらいとしました。1・2年生の他に、地域保護者の方にも多数参加していただきました。
山登りを始めたきっかけから阿戸山楽会の活動や実際の山登りのエピソードなど、幅広い話題でした。さらに、クイズコーナーも用意されていて、気がついたら予定時間をオーバーしていました。それでも、小グループになって生徒の輪に大人も入って感想を語り合いました。質問に対するお答えの中に、阿戸公民館主催で山登りのイベントもあることを教えていただきました。地元の自然に関心を高めることができました。お話しいただいた濱本さん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414