最新更新日:2022/04/15
本日:count up11
昨日:9
総数:87202
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月28日(月) 道徳研究授業〜3年生〜

道徳の研究授業がありました。テーマは『ドナーカード』。生命の大切にすることの意味を考えたり、家族などの違う立場から命を考えたり、そして、自分や他者の命を大切にしていくことの意味・・・たくさんのメッセージを含んだ授業。「臓器移植」という目をそらせたい内容でしたが、3年生のみんなは、一人ひとりしっかり向き合って、悩み、考えていました。正しい答えのない課題・・・いろいろな意見が出る中で、自分の考えを深められた授業だったと思います。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その3

 グループ全員に話題を振ったり、お茶にも気を配って注ぎ足したりと、子どもたちは懸命に頑張っていました。交流会全体では、会場準備やお茶の準備、受付、案内、片付けなど運営面でも積極的でした。
 一人ひとりの人のよさが前面に出たとても和やかな雰囲気の交流会となった3年生でした。

<参加して頂いた皆様へ>
 この交流会を通して、中学生はコミュニケーションの楽しさや地域とのつながりを再確認することができました。お忙しいなか参加していただきありがとうございました。
画像1
画像2

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その2

 5グループに分かれて、交流会が始まりました。どのグループからも笑い声が聞こえ、はじめの自己紹介からすでに楽しい雰囲気が伝わってきました。
 司会が中心となって、事前学習で考えた質問や話題を振りながら進めていきました。高齢者の方はもちろん、中学生もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その1

 3年生は福祉センターに行き、高齢者の方と交流会を行いました。交流会に向けた事前学習では、「笑顔で帰ってもらう」「来てよかったと思ってもらえる」交流会にしたいといった目標をみんなで共有しました。
 そうして迎えた今日は、まず合唱でおもてなしをしました。そして、高齢者の方と一緒に歌える曲は何かを考えて選んだ「上を向いて歩こう」と「それ行けカープ」を一緒に歌い、和やかな雰囲気で、交流会が始まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414