最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87087
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

犯罪防止教室!

画像1
画像2
画像3
25日に、海田警察署の方々にご協力をいただいて、犯罪防止教室が開かれました!今回のテーマは「万引きは犯罪」で、「万引き」をしない、させない心構えを劇で学びました。また、万引きだけでなく、不審者への対応も学び、改めて自分の身は自分で守る必要があると気づいたと思います。自分が犯罪の被害者にも加害者にもならないように、今日の学習を折に触れて、振り返っていってほしいと思います。

小学校の先生方と一緒に研修中

小学校と中学校とがいろいろな場面で交流していますが、今日は先生方の研修の様子をお知らせします。
同じ子どもたちを9年間かけて育てる上で、同じ思いをもちながらも子どもの状況や発達に応じて適切な対応ができるように、小学校と中学校の先生同士で考えや指導の方法を学びます。今回は、広島国際学院大学でカウンセラーをなさっている永川邦久先生に来ていただき、「子どものほめ方・しかり方 −発達段階に応じた指導のあり方−」と題して、お話をしていただきました。
一言で「しかる」といっても、普段から子どものことを気にかけ、言葉を選び、どう表現したら相手に思いが伝わるかをその場で瞬時に判断して、適切に「しかる」ことができるよう先生たちも日々修行中です。
画像1
画像2

ふれあい保育

阿戸地域の子育てサークルに参加させてもらい、乳幼児とふれあってきました。
最初は遠巻きに見ているだけの生徒でしたが、少しずつ乳幼児とお母さんの輪に入っていき、声をかけたり遊んだりしました。

また、生後2〜3カ月の乳児をだっこさせてもらいました。
おそるおそるだっこする生徒や余裕の表情でだっこする生徒、見ていてとても微笑ましかったです。

次は、保育園での保育実習です。
画像1
画像2
画像3

歯科検診(6月13日)

阿部歯科校医による全生徒対象の歯科検診を実施しました。
所見のあった人は、「歯科検診結果のお知らせ」を持ち帰ります。
早期に歯科医に受診し、相談をしていただきますようお願いします。
今回の歯科検診結果で「所見有り」の人数の内訳は、
永久歯むし歯が24人、歯垢有り40人、初期の歯肉炎が29人という結果でした。
むし歯および歯垢無しは、7人で、歯みがきがていねいに出来ていて、ほめてもらいました。
 歯と口の中の健康づくりのため、毎食後の歯みがきは大切ですね。朝夜と給食後も歯みがきの習慣を身につけましょう。


画像1

教育委員会から阿戸小・中学校視察

 今日は、教育委員会から教育次長様他施設課から職員の方が来校され、改修の終わった校舎を見学されました。教室を案内しながら、これまで小中が別々の学校で、グランドの手前にプレハブ校舎が建っていたことなどを説明しました。半年ほどしか経っていないのに、遠い過去の出来事のような気分になりました。
 いろいろな意味で注目されている阿戸中生、これからもがんばりましょう。
画像1

運動会ハイライト! Vol.4〜番外編〜

運動会が終わり、片付けがやっとのことで済んで一息!というところで、重見先生から集合の合図がありました。そこで、運動会という1つの行事をリーダーとして引っ張ってきた各班長・団長たちから一言がありました。どの班長・団長も、チームを引っ張ってきたことによる責任・達成感などを口にしており、改めて行事を通して成長したんだなと感じました。さすが3年生!もう一つの一大行事、「文化祭」がさらに楽しみですね。最後には、先生達も入っての円陣が組まれ、運動会の成功を祝いました。
画像1
画像2
画像3

運動会ハイライト! Vol.3〜午後競技〜

午後は中学校応援合戦から始まりました。今回は、学校・地域・家庭との地域参加競技「阿戸盆踊り」、女子競技最大の見せ場「棒奪い」、男子競技最大の見せ場「騎馬戦」の3枚です。特に、「棒奪い」、「騎馬戦」の2つはケガ人が出ないか心配になる程、競技は白熱していました!棒奪いでは、練習では赤が快勝でしたが、本番では白の圧勝でした。班を越えてのチームワークが白組の優勝へつながりました。
画像1
画像2
画像3

運動会ハイライト! Vol.2〜新競技〜

画像1
画像2
画像3
部活動対抗の新競技ができる!との話から、直前ぎりぎりまで内容がわからなかった「栄光の架け橋。」内容が分かったのは、運動会1週間前ほどでした。そのため、みんな必死で練習の時間を見つけて取り組んできました。運動会で行われるまで企画した執行部の人は不安な様子でしたが、当日の盛り上がりを見て安心したと思います。生徒の力で新競技を創り出したことで、改めて阿戸中生の「力」を感じました。

運動会ハイライト! Vol.1〜午前競技〜

運動会が終わって少し落ち着いたところで、当日のみんなの頑張りを振り返っておきたいと思います。まずは、午前中の競技から見ていきます。今回紹介するのは、新阿戸小中競技「阿戸っころころ」、団結力が見せ場の「みんなでジャンプ」、謎のバケツ登場の「アスレチックレース」の3競技です。真剣な表情が、みんなの頑張りを表していますね。少しずつですが、写真とともに載せていくので、当日を振り返りながらお楽しみください。
画像1
画像2
画像3

枯山水!

画像1
画像2
画像3
少し遅くなりましたが、先月19日の落成式にともない、阿戸中学校に「枯山水」がつくられました!枯山水とは、室町時代より伝わる石と砂のみで山水を表現する庭園のことで、
美術科の山口先生のもとで、小学生・中学生が協力して「枯山水」を創りあげてきました。お立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。

阿戸盆踊り

画像1
画像2
今年も恒例の阿戸盆踊りの発表をしました。
阿戸盆踊り保存会の皆様にご協力をいただき、小中学生全員で踊りました。
後半は、保存会・保護者・地域の皆さんも参加していただき、賑やかな踊りになりました。保護者・地域の皆さんのご協力と、阿戸の文化が若い世代にしっかりと根付いていることを実感しました。

合同運動会午前の様子

画像1
画像2
画像3
中学生の懸命にがんばる様子は改めてお知らせするとして、ここではクラブ対抗の「挑戦!!栄光の架橋」と未就学児のかけっこの様子をお知らせします。

晴天の下で運動会開始

画像1
昨日の天候とはうって変わって、すばらしい青空の下で合同運動会が始まりました。これまでの練習の成果を発揮して、きっとすばらしい演技や競技を繰り広げてくれることでしょう。まずは、小学校の応援合戦に中学生も参加して始まりました。

運動会の取り組み Vol.5

さらに、もう2枚!

1枚目・・・小学生と中学生が向き合ってるようだけど・・・?
      もしかして、新競技!?

2枚目・・・今度は、グラウンドを囲むように小中学生が円をつくってます。
      去年も運動会を見に来られた方なら、分かると思います!

答えのほどは、ぜひいらっしゃって確認していただければと思います。
みんな連日暑い中を一生懸命取り組んできました。その成果を発揮すべく、全力で演技を披露してくれると思います。ますます「小中合同運動会」が楽しみになりますね。
画像1
画像2

運動会の取り組み Vol.4

続けて、次の3枚です。
1枚目・・・みんなで跳んでいる様子。これは簡単かな??
      阿戸中ギネスへ挑戦中!
2枚目・・・胸に手を当てているポーズとみんなの格好から、何の練習かな〜?

3枚目・・・赤のはちまきを付けているってことは・・・・!?
画像1
画像2
画像3

運動会の取り組み Vol.3

運動会が残念ながら、雨で明日3日に延期になりました。そこで、HPではみんなのこれまでの運動会の取り組みを振り返って紹介したいと思います。何の競技の練習中なのかを予想しながら見ていただいたら、ますます明日の運動会が楽しくなるはずです!

1枚目・・・みんな頭を抱えてかがんでいる・・・!?
2枚目・・・ノリノリで集まって手をたたいている!
3枚目・・・背中を丸めてかがんでいる生徒と立っている生徒がいる!
画像1
画像2
画像3

大丈夫かな〜?

2日の日曜日の運動会へ向けて、31日に赤・白ともに最終練習に臨みました!
お互いの応援合戦も初めて見て、一層気合いが入ったようでした。みんなで力を合わせて、各班それぞれの「力」を見せてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

本日の運動会

本日の阿戸小中合同運動会は、急な雨のため明日に順延します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414