最新更新日:2022/04/15
本日:count up6
昨日:10
総数:87083
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

今日から朝の視写学習開始

画像1
画像2
画像3
今年度は朝読書などの始業前学習に新聞コラムの視写を加えました。早朝のすっきりした頭で文章を読んでほしいと思っています。読みながら、時事問題に関心がもてたり、話題が広がったりすることを期待しています。中でも、意味のわからない言葉も含めて読むことで、一人一人の語いが豊富になるといいなと思っています。
毎回5分間と限定しているので、その時間に書けた文字数を確認しながら、生徒の視写力が向上するよう支援していこうと思っています。

1年生オリエンテーション合宿結団式

画像1
明日からのオリエンテーション合宿の結団式を行いました。
素早く集合ができ、話を聞く姿勢もとても良かったです。
明日からの3日間でどれだけ成長できるかがとても楽しみです。健康に気をつけて3日間がんばりましょう。

祝!入学式

画像1
画像2
画像3
4月8日に、阿戸中学校で入学式を迎えました。入学式では、新入生が緊張した表情で入場してきました。それを受け新2・3年生が大きな歌声で歓迎していました。生徒会長の歓迎の言葉には、新入生を迎え入れるとともに新たな阿戸中をつくるメンバーとして一緒に頑張ろうという気持ちも入っていたように思います。
一方、新入生の誓いの言葉には不安と期待がいっぱいの中、これからの阿戸中で新たなことにチャレンジしてやっていくという意識が表れていました。これから始まる25年度の阿戸中がどうなっていくか、生徒ともに職員も期待しています。頑張ろう阿戸中!

平成25年度のスタート

画像1
いつも阿戸中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

4月1日、新入生の入学受付を行い、その後に上級生がリードして歌唱指導を行いました。

さあ、平成25年度のスタートです。今年度も、阿戸町のまちぐるみの教育で、精一杯がんばる生徒たちの様子、中学校のさまざまな取り組みを、保護者の方々や地域の皆様に発信していきたいと思います。
どうぞ今年度もよろしくお願いします。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414