最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87087
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月29日は、歯ブラシを持ってきましょう

11月29日(木)午後から全学年対象の歯科検診があります。
給食後、ていねいに歯みがきをして検診に望みましょう。

広島市中学校PTA研修会で実践報告

画像1
画像2
画像3
11月25日の日曜日、第38回広島市中学校PTA研修会が祇園中学校で開かれました。阿戸中学校PTAは、第7分科会「地域ぐるみ教育」で実践報告を行いました。
阿戸中の取り組みを報告した後、協議をしましたが、とても熱心な協議会でした。また、他の中学校区の取り組みに接することができ、とても参考になりました。
PTAの役員会で発表資料の準備をしてきましたが、担当のPTAの役員さんたちは改めて阿戸町のまちぐるみの教育実践のすばらしさが確認できたようでした。当日、参加された方の発言に「子どもたちが名前を知ってくれている地域の人たちに囲まれて生活していることが幸せですね。」というのがありました。とても緊張しましたが、今後につながるとても有益な時間となりました。

「子ども安全の日」見守り活動

画像1画像2
日頃から生徒の登下校をたくさんの方に見守っていただき、ありがとうございます。
今年も「子ども安全の日」にあわせて、PTA活動として見守り活動を呼びかけたところ、いろいろなところで見守り活動に参加していただき、ありがとうございました。

ドキドキの読み聞かせ!

画像1画像2
11月19日に、「絵本の読み聞かせ」をしました!

「絵本の読み聞かせ」の取り組みは、中学生が朝のSHRの時間に小学生の
教室へ行って、絵本を読むというものです。

小学校と校舎が一緒になっての新しい取り組みです!

テスト週間の中、担当の生徒は放課後に残って、一生懸命絵本選びや
読む練習をしてきました。
そのかいもあって、読み聞かせの後には小学生からお礼の言葉も届き、
中学生からも達成感を感じたようです。

練習をして実感を得るという経験を重ねることが、生徒の成長につながって
いくと思います。
次回の1月15日も頑張ってもらいたいですね。

阿戸町民まつり参加

画像1画像2画像3
11月18日(日)に、福祉センターで阿戸町民まつりが行われました。

阿戸中学校からは、毎年中学3年生2名が意見発表の部に参加しています。今年は井原匡佑くんと縄手真由さんが発表しました。井原君は「魅力ある阿戸の町」というテーマで、阿戸のよいところや、阿戸が好きだという思いを述べました。縄手さんは、「誰かがやるとは限らない」というテーマで、ボランティアへの参加を呼びかけました。

今年は文化祭で金賞を受賞した「明日へ」の歌の合唱発表を1年生が行いました。

また、3年生の美術の作品とせせらぎ学級の湯村くんのにがお絵作品も展示参加しました。

小さな命

画像1画像2
生徒会執行部が呼びかけて集まった「花のボランティア」。
毎日、欠かさず水をあげたり、定期的に花のお世話をしてくれています。

ついに花を咲かせるほどに成長しているものも出ています。
これからも継続して、花いっぱいの学校にしてほしいものです。
その花とともに、ボランティア生徒の皆さんの心も大きく育っていくと思います。

こういった取り組みは、大事にしていきたいものですね。
生徒の皆さん、いつもありがとう!

9日の学校朝会

画像1画像2画像3
11月9日の学校朝会は、内容が盛りだくさんでした。

まずは、進路の田中先生から21日からの試験計画の説明がありました。
書き方が少し変わり、前回のテストの点も記入する形になりました。

自分の目標点を超えられるように、計画的に勉強していきましょう!


次に、『文化の祭典』で入賞した文化部の表彰がありました!
貞金君が代表して、教頭先生から賞状を受け取りました。
受け取る姿勢も素晴らしいですね。


最後に、新しく選挙管理委員長になった佐伯君から、
来月の生徒会選挙についての説明がありました。

堂々とした態度は、委員長としての風格がバッチリですね。
委員会をまとめて、選挙を成功させてくれると思います。

広島市中学校PTA研修会の準備

画像1
今月11月25日日曜日に祇園中学校で開かれる中学校PTA研修会で、阿戸中学校PTAが「地域ぐるみ教育」の分科会で実践報告をします。そのための準備を役員会が中心となって進め、発表の練習をしました。発表のために資料を集め、いろいろな方に取材をさせていただきながら準備しましたが、何とか形になってきました。当日は、阿戸っ子構想にあるように、保護者と学校と地域とが一体となって子供達の教育に取り組んでいる様子を報告したいと思います。

第2回学校協力者会議

画像1画像2
今日、第2回の学校協力者会議を阿戸小学校・阿戸幼稚園と合同で開催しました。また、委員として阿戸保育園からも参加していただきました。
小学校・中学校の授業参観をした後、協力者会議を行いました。今年度の学校経営計画の中間まとめを幼稚園・小学校・中学校と発表し、保育園からは普段の取り組みの様子をお話しいただきました。
委員の方からは、生徒の授業態度がよかったこと、合同文化祭の展示作品に感動したことなどが意見として出され、家庭学習の取り組みについて質問があったので担当から説明しました。
阿戸町では、まちぐるみで0歳から15歳までの子供達を健やかに育てることを目標に掲げています。そのために、それぞれの園や学校で取り組まれている様子が紹介され、とても参考になりました。また、アンカーを努める中学校への期待の大きさと責任の重さも改めて感じました。本校の後期の課題も明らかになり、勇気と元気の出る有意義な会となりました。
また、委員の皆様には給食の試食もしていただき、食育の取り組みを紹介しながら食事をしていただきました。

ふれあい邦楽鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日の午後、阿戸地区社会福祉協議会との共催で「ふれあい邦楽鑑賞会」を開催しました。普段あまりなじみのない尺八とお箏の演奏ですが、聞く者をうっとりさせるすてきな音色でした。東広島市安芸津町生涯学習センターの竹箏会の皆さんによる演奏で、プログラムは「四季の日本古謡」「六段の調べ」など5曲を披露していただきました。
 その後は体験コーナーで、お箏や尺八に実際に触って音色を確かめました。とても熱心に体験したので、予定の時間を少しオーバーしました。
 地域の方と一緒に和やかな時間を過ごせてとてもうれしく思いました。企画を立て準備を進めていただいた社会福祉協議会の皆さん、ありがとうございました。また、参加していただいた多くの地域の方保護者の皆さん、ありがとうございました。 

合同文化祭その5

画像1
午後からは、あーとミュージックフェスタ2012が開かれました。
広島三育学院高等学校からハンドベル・クワイヤの皆さんに演奏していただきました。


朝からずっといろいろな文化にふれ、ときめき、感動した一日でした。
応援に来ていただいた保護者の方々や地域の皆様ありがとうございました。
一緒にがんばった仲間にも感謝です。
そして、阿戸の子供達のがんばる姿と、
みんな健やかに育っていることがとても印象に残りました。

最後に、金曜日の学校朝会で音楽科の末森先生からそれぞれの合唱について講評をしました。
とってもすてきなハーモニーを聞かせてくれた1年生、
リハーサルからの追い込みがすばらしかった2年生、
堂々とした態度で自信に満ちあふれてやっぱり本番に強かった3年生。

3年生は11月10日(土)の第6回文化の祭典(アステールプラザ)に出演します。
12時50分ごろの予定です。
また、1年生は11月18日(日)の阿戸町民まつりに出演します。
11時ごろの予定です。
生徒たちのがんばる姿にどうぞ応援をお願いします。


画像2

合同文化祭その4

画像1
 幼稚園、小学校、中学校と続いたステージ発表の最後は、PTAコーラスの皆さんの合唱でした。「涙そうそう」と「上を向いて歩こう」の2曲に、さまざまな思いを込めて歌っていただきました。
 そして、審査発表と表彰をし、3年生に最優秀賞が贈られました。
画像2

合同文化祭その3

画像1
画像2
次は2年生「涙をこえて」と3年生「走る川」です。

合同文化祭その2

画像1
画像2
中学校のステージ発表の様子です。
せせらぎ学級「目覚める力」と1年生の合唱「明日へ」です

合同文化祭その1

画像1画像2画像3
今年の合同文化祭の様子を何回かに分けてお知らせします。
まずは、会場を飾った教科作品の展示の作品からです。
ここには写っていない作品もありますが、
国語科の書写作品、理科の広島市科学賞、美術科のフェナキストスコープ ポスター 透視図 自画像デッサン、家庭科のトートバッグ イージーパンツ 保育実習の写真、文化部の作品や委員会活動の様子などを展示しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414