最新更新日:2022/04/15
本日:count up2
昨日:10
総数:87265
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

4月17日(水) 一輪の花

 昨日の出来事です。
 校舎の基礎とアスファルトとの間に、花が咲いていました。隣にはつぼみが並んでいます。
 そして、それをじっと見つめる一人の男子生徒がいました。「何をしているのかな?」と見ていると、その生徒は愛おしそうに、それをなではじめました。感受性の豊かな生徒だなぁと思い声をかけると「にっこり」と、素敵な笑顔を見せてくれました。「力強い花だね。固いアスファルトのすき間から、花を咲かせているんだね。」というと、思いが重なったのでしょうか、「はい」と返事を返してくれました。そしてまた見つめ続けている生徒に「私たちも、花に負けられないね。」というと、先ほどよりさらに大きな声で「はい」と言って応えてくれました。私はとてもうれしい気持ちになりました。君のおかげで、とても幸せな1日になりました。
 今日の空はおもしろい。校舎から立ちのぼる雲を見ていると、自然のエネルギーを感じました。自然は生きている。躍動していることに気がつきます。
 一輪の花が、生徒と私の心をつないでくれた一日でした。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414