最新更新日:2022/04/15
本日:count up7
昨日:11
総数:86984
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

3月24日(水)球技大会1

画像1
画像2
画像3
今年一年間頑張ってきたから、いいことができました。
ドッチビーとドッチボールは柔らかい素材ですが、スピードが速く、結構難しかったですね。

3月24日(水)球技大会2

画像1
画像2
画像3
汗をかきました。お互い勝負はありましたが、よい表情で終わることができました。役員の皆さん、ありがとうございました。

3月23日(火)大掃除1

画像1
画像2
画像3
一年間使った教室を丁寧に掃除しました。普段からきれいなのですが、一層ピカピカになりました。

3月23日(火)大掃除2

画像1
画像2
掃除をした後の給食はおいしかったと思います。ご苦労様でした。

3月12日(金)卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
中学3年間の課程を修了し、卒業証書を渡す日となりました。様々な思い出を振り返る、そして、前に向かって新たなことに挑戦をはじめる日が今日です。3年生は最後まで、最上級生の姿勢を見せてくれました。立派な卒業式でした。

3月11日(木)卒業式前日準備

画像1
画像2
画像3
今年も在校生が参加できない卒業式となりました。しかし、だからこそ、なのでしょう、一人一人がテキパキ動き、中1,2年生の準備に心がこもっていました。解散時、拍手がでました。率先して働く、気持ちの良い阿戸っ子です。

3月10日(水)阿戸提言

画像1
画像2
画像3
阿戸町で学んだことからできることを述べた「阿戸提言」を行いました。運営から発表まで全てを3年生が進めました。後輩に新しい文化を伝える時間になりました。

3月8日(月)3学年奉仕活動

画像1
登校した3学年で奉仕活動として教室の清掃活動を行いました。
1年間お世話になった教室をみんなで協力してとても綺麗にすることができました。

3月2日(火)農業体験、進路学習の報告会

画像1
画像2
画像3
2年生が体験した農業体験や進路学習を1年生に報告する会を行いました。さすが、2年生です。伝える内容も充実しており、1年生にとって学びのある時間になりました。休憩時間も記録していたり、話し合っていたのが印象的でした。

2月22日(月)校内研修会

画像1
画像2
画像3
今年から始まった新教科「ふるさと未来科」について、小1〜中3までの学習内容を確認しました。どの学年も力がついていることがわかりました。コミュニティ・スクールの委員さんが参観してくださいました。来年度につながる研修会になりました。

2月10日(水)みんなで語ろう!心の参観日

画像1
画像2
画像3
今年は、防災士から自然災害のメカニズムを教えてもらい、適切な避難行動を考える授業でした。広島県が作成した「ひろしまマイ・タイムライン」を活用し、大雨が長引くときの事例を用いて避難方法を検討しました。3年前も行いましたが、時間が経つと忘れるものです。振り返りの機会になりました。

2月9日(火)芝桜プロジェクト2

画像1
画像2
画像3
記念樹として玄関前に3年生が桜を植えました。2年生は率先して後片付けをしてくれました。1年生が植えたところに、もう花が咲いていました。

2月9日(金)芝桜プロジェクト

画像1
画像2
画像3
今年度、小中一貫教育校になったことを覚えてもらうために、小1から中3全員、そして阿戸認定こども園の園児と一緒に芝桜を植えました。地域からも来ていただき、思い出に残る一日になったと思います。

12月25日(金)生徒会役員解任式、任命式

画像1
画像2
画像3
生徒会役員の引継ぎの時期になりました。
旧役員の皆さん、ご苦労様でした。新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて、様々な行事がなくなり、また作り直す一年間でした。通常ではない中、よく取組んでくれました。
新役員の皆さん、まだこの状況は続きますが、よりよい阿戸小中一貫教育校にしていきましょう。

12月25日(金)学習マラソン表彰式

画像1
画像2
10月の100時間マラソン、中間試験時の学習マラソン、と家庭学習の取組みを時間で表しました。これからも地道にコツコツと頑張りましょう。

12月25日(金)年末大掃除

画像1
画像2
画像3
今年最後の授業日となりました。
黒板から加湿器まで丁寧に掃除をしました。
新年に向けた気持ちの良い時間となりました。

12月17日(木) 生徒会執行部選挙

画像1
画像2
画像3
来年の生徒会執行部役員を選出する立会演説会、投票がありました。
立候補者の熱い思い、応援責任者の姿勢を見て、次の年も一層頑張ってくれることが感じられました。みんなで一緒に阿戸中学校をよりよい学校にしていきましょう。

12月8日(火)生徒会選挙スタート

来年度の生徒会役員を決める選挙が始まりました。
立候補者とその推薦責任者が、朝から元気に挨拶をしています。
画像1

11月25日(水)薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
今年は、海田警察署から講師に招いて学習しました。阿戸中を卒業した後、誘われる場面があったら、「私は」しません、といえる勇気を持つこと、そのために正しい知識を身につけておくこと、を教わりました。ありがとうございました。

11月18日(水)100万食プロジェクト

画像1
画像2
画像3
阿戸中学校では、毎年プロの調理師から、魚の三枚おろしを学んでいます。食材をいかす包丁さばきや火の扱い方を聞き、自分でやってみます。おいしい料理ができるので、みんなぺろりと食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414