最新更新日:2022/04/15
本日:count up5
昨日:6
総数:87030
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

9月30日(月)生徒会朝のあいさつ運動

生徒会執行部では、毎週月曜日の朝にあいさつ運動を行っています。
1週間のスタートを「おはようございます!」と元気にあいさつすることで気持ちの良いスタートが切れますね。
画像1
画像2

9月25日(水)球技大会に向けて

明日の球技大会に向けて、昼休憩にバレーの練習をしています。
体育の授業も含め、日に日に上達しています。
明日はどんな試合を見せてくれるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)1年生スピーチ

画像1
画像2
南くん「部活動について」

齋藤くん「中学生になって感じたこと」

9月20日(金)1年スピーチ

画像1
画像2
今日から学校朝会での1年生のスピーチが始まりました。
今日は4名がスピーチをしました。
生徒全員の前で立派なスピーチでした。

山下くん「部活動について」
新川さん「オリエンテーション合宿に行って感じたこと」

9月18日(水)にこにこ朝会参加

執行部の5人が小学校のにこにこ朝会に参加し、あいさつについてのクイズを行いました。良いあいさつ・悪いあいさつを実際に行い、相手に伝わるあいさつを小学生に見せてくれました。中学生らしい素晴らしい態度でした。阿戸小・中学校全体で元気なあいさつが飛び交うようになると良いですね。執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(土)PTC「ドッジビー」

土曜日の午後からは、PTAの役員の方々の企画によるPTCで、ドッジビーが開催されました。
生徒、教員、保護者の方々が入り乱れてとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

9月14日(土)敬老会参加

阿戸地区の敬老会に、中学3年生が参加しました。
高齢者の方を席に案内したり、会の中で阿戸に関する思い出や将来の夢について話したりと、阿戸中学校の最高学年としてとても素晴らしい姿を見せてくれました。
画像1
画像2

9月13日(金)にこにこ朝会に向けて

来週行われる阿戸小学校の「にこにこ朝会」に阿戸中学校生徒会がおじゃまします。
小学生のみんなに「いいあいさつ」とは何かを紹介するみたいです。
あいさつは人と人とのコミュニケーションの基本。
しっかり伝わると良いですね!
画像1

9月6日(金)生徒会スローガン完成!

生徒会執行部が中心となって作成していたスローガンが完成しました。
今年度の生徒会スローガン「活輝皆進」に当たって「自分が今年度頑張ること」を生徒一人一人が書きました。
阿戸中学校は、一部の誰かが創るものではなく、生徒全員で創っていくものです。
このスローガンのように一人一人が輝いて、よりよい阿戸中学校を創っていきましょう!
画像1
画像2

9月6日(金)手あそびうた授業

中学3年生が、家庭科の授業で「手あそびうた」を教えてもらうために子ども園を訪問しました。
知っている歌から初めて聞く歌まで、様々な手あそびうたを教わりました。
今後、子ども達と接するときに積極的に使っていきたいですね!
画像1
画像2

9月6日(金)認知症サポーター講座

来週行われる敬老会への参加に向けて、中学3年生が認知症サポーター講座を受講しました。講師の先生から、認知症の正しい知識や関わり方について教わり、自分たちのすべき行動について考えることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414