最新更新日:2022/04/15
本日:count up6
昨日:11
総数:87025
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月12日(火)修学旅行4 お弁当

お弁当の様子です。食べると、とっても心がおちつくようです。
画像1

11月12日(火)修学旅行3 博多駅

あっという間に博多に到着。人混みに緊張気味です。
画像1

11月12日(火)修学旅行2 新幹線

無事、新幹線ホームに着きました。みんな元気です。みんなワクワクしていますね。
画像1
画像2

11月12日(火)修学旅行1 出発

いよいよ修学旅行の日が来ました。天気にも恵まれました。全員、時間前には集合し、元気な出発となりました。
画像1
画像2

11月10日(日)文化の祭典に出展

広島市中学校総合文化祭が行われました。
阿戸中からは、文化部の切絵を出展しました。
丁寧に作られた生徒の作品から、元気をもらいました。
画像1

10月23日(水) 出前講座(2学年)  その2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月23日(水) 出前講座(2学年) その1

10月23日(水) 2,3hの家庭科(2学年)の授業において、出前講座が行われました。
これは、「ひろしま給食100万食プロジェクト出前講座」として、「船かなわ」統括料理長の戸田 豐 様を講師としてお迎えして、本校調理室を会場に行われ開講されたものです。
「食は文化」として、私たちの生活を豊かにするものであり、特に食を通して日本の美意識に誇りを持ってほしいと語られました。すべての調理は、学んだことが家庭ですぐに活かせるようにと、あえて調理室にある小さ目な道具を使っての愛情あふれるご指導でした。そして食材をとても丁寧に扱われていたことも印象的でした。食は私たちの命をつなぐものとして、「いただきます」を言って食べましょうね。と「食への感謝」を最後に語られました。戸田先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月18日 1年生スピーチ(2)

画像1
画像2
今日は2名が学校朝会でスピーチをしました。
素晴らしいスピーチでした。

下條くん「卓球部に入部して思ったこと」
坂本くん「所属しているサッカーチームについて」


10月11日(金)合唱祭練習(3学年)

3年生は、今年が最後の合唱祭です。
今までで一番いい歌声にするために、各パートリーダーが中心となって自主的に練習をしています
画像1
画像2
画像3

10月11日(金)合唱祭練習(2学年)

2年生は、2回目の合唱祭です。
大きくなった体で、1年生以上の迫力のある歌声になっていました。
画像1
画像2

10月11日(金)合唱練習(1学年)

1学年は、初めての合唱祭です。
先輩達に負けない良い歌にするために練習していました。
画像1

10月10日(木)3学年進路説明会

3学年の授業参観では、今年度2回目となる進路説明会が開催されました。
3年生は、卒業後の進路を具体的に決める時期に近づいているので、とても真剣に聞いていました。
分からないことだらけだと思いますが、周囲の大人の力を借りて自分の進路を切り開いていきましょう!
画像1

9月30日(月)生徒会朝のあいさつ運動

生徒会執行部では、毎週月曜日の朝にあいさつ運動を行っています。
1週間のスタートを「おはようございます!」と元気にあいさつすることで気持ちの良いスタートが切れますね。
画像1
画像2

9月25日(水)球技大会に向けて

明日の球技大会に向けて、昼休憩にバレーの練習をしています。
体育の授業も含め、日に日に上達しています。
明日はどんな試合を見せてくれるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)1年生スピーチ

画像1
画像2
南くん「部活動について」

齋藤くん「中学生になって感じたこと」

9月20日(金)1年スピーチ

画像1
画像2
今日から学校朝会での1年生のスピーチが始まりました。
今日は4名がスピーチをしました。
生徒全員の前で立派なスピーチでした。

山下くん「部活動について」
新川さん「オリエンテーション合宿に行って感じたこと」

9月18日(水)にこにこ朝会参加

執行部の5人が小学校のにこにこ朝会に参加し、あいさつについてのクイズを行いました。良いあいさつ・悪いあいさつを実際に行い、相手に伝わるあいさつを小学生に見せてくれました。中学生らしい素晴らしい態度でした。阿戸小・中学校全体で元気なあいさつが飛び交うようになると良いですね。執行部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(土)PTC「ドッジビー」

土曜日の午後からは、PTAの役員の方々の企画によるPTCで、ドッジビーが開催されました。
生徒、教員、保護者の方々が入り乱れてとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1

9月14日(土)敬老会参加

阿戸地区の敬老会に、中学3年生が参加しました。
高齢者の方を席に案内したり、会の中で阿戸に関する思い出や将来の夢について話したりと、阿戸中学校の最高学年としてとても素晴らしい姿を見せてくれました。
画像1
画像2

9月13日(金)にこにこ朝会に向けて

来週行われる阿戸小学校の「にこにこ朝会」に阿戸中学校生徒会がおじゃまします。
小学生のみんなに「いいあいさつ」とは何かを紹介するみたいです。
あいさつは人と人とのコミュニケーションの基本。
しっかり伝わると良いですね!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414