最新更新日:2022/04/15
本日:count up7
昨日:8
総数:87232
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その12

オリ合宿を振り返る絵手紙を書きました。
地域への年賀状や修学旅行も絵手紙を書きます。豊かな表現力をつけています。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その11

3度目の勝負
腰の高さを超えたナイヤガラの滝。
そろそろ、という時に自然と崩れました。「もう一回挑戦しよう!」の声でつくり始めました。でも壊れ、3回目を挑戦しました。粘り強い1年生です。
藤本校長も応援に来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その10

みんなで作成開始
ナイヤガラの滝をつくり始めました。あっという間に高い壁になっていきます。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その9

カプラ開始
木片を組み合わせてみると様々な形ができます。今年の1年生はどんなものを作ってくれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その8

記念写真
昼食後、みんなで写真を撮りました。今日はアルバム業者さんに撮ってもらう日です。
画像1
画像2

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その7

実り多い時間でした。
一人で動かすことはできません。みんなが力を出し合うことで大きなものも動きます。話を聞く姿勢がとても良くなりました。とてもよい表情です。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その6

カッター研修後半
漕ぎ方もマスターし、少し遠いところまで行きました。全力、協力でスピードがアップしています。

画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その5

上手く船が進むようになりました。
ちょっと休憩です!
画像1

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その4

「いざ! 海へ」
いよいよ海に向かいます。
習ったことがなかなか体で表現できません。
でも、声を出して揃えていくと船は「前に前に」進みました。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その3

「船のつくりと自分の役割」
安全に船を動かすには、「つくり」と「自分の役割」がはっきりしていないと1、5トンの船は動きません。
ここでも集中した表情がありました。

画像1
画像2
画像3

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その2

カッター訓練前の様子です。
訓練前から声の大きさ、話を聞く姿勢と、自分ごととして取り組んでいます。
画像1
画像2

4月15日(月) オリエンテーション合宿(1学年) 2日目 その1

本日で、「オリエンテーション合宿」2日目となりました。
2日目の体験研修は「カッター研修」です。

写真は、「朝のつどい」の様子です。
朝から時間を守る阿戸中の生徒たち。冷たい空気の中で、頑張っています。

画像1
画像2

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その8

夕食後の2時間を学習しました。終了前の様子です。とても集中して作文を書いていました。

画像1

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その7

今晩の担当は阿戸中です。司会、旗係、自校紹介と頑張って進行しました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その6

雲が出て来ました。天気予報が変わったのでしょうか。もう少しで山頂です、、、。
そしてついに無事に山頂です。みんなよく頑張りました。
到着したところで雨が降り始めました。
画像1

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その5

バスに乗って登山口に来ました。元気な声が聞こえて来ます。
画像1
画像2
画像3

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その4

集合時間を意識した活動ができています。
画像1
画像2
画像3

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その3

最初の昼食は、どの生徒も量が多く、バランスよく食材を選んでいました。班ごとに仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目 その2

 写真は、出発の様子です。
 小さなお子様を連れての保護者の方々もいらっしゃいました。重ねまして見送りをありがとうございました。

●合宿場所は、「国立江田島青少年交流の家」となっています。
 広島県江田島市津久茂1丁目1番1号
 TEL(0823)42-0660 FAX(0823)42-0664
 緊急時の連絡方法は、次のようになっております。再度確認させていただきます。
 昼は、保護者→阿戸中学校→国立江田島青少年交流の家
 夜は、保護者→国立江田島青少年交流の家 

●この度の合宿は、次のような目標を立てて行われます。
1 入学当初の集団生活を通じて、仲間を大切にし、力を合わせて生活できるように意識する。
2 中学校の生活や決まりに慣れるよう研修し、規律ある行動を身につける。
3 体力の向上、及び健康の保持増進を図る。

画像1
画像2
画像3

4月14日(日) オリエンテーション合宿(1学年) 1日目

 本日より1学年は、2泊3日で「オリエンテーション合宿」となります。
「元気に行って、無事に元気で帰ってくる。」ことが第一です。その中で一人一人の成長と友達の良いところがたくさん発見できたら、きっと素敵な思い出の合宿となると思います。
 今朝はあいにくの天候でしたが、休日の早朝より、多くの保護者の方々に見送りのために来校していただき、大変ありがとうございました。生徒たちにとって何よりの出発式になったと思います。三日間の健康と無事故を心より祈っています。「みんな、元気で、いってらっしゃい。」
 1日目の体験研修は「古鷹山登山」となっています。天候の回復が叶いますようにと祈っています。
 そして今日一日「みんなで助け合って、頑張ってくださいね。」
「一人ではできそうにないことも、みんなで力を合わせたらできた。」そんな喜びを期待しています。
 写真は、生徒の手による出発式の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414