最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:9
総数:87237
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

5月16日(水)応援合戦

画像1
画像2
赤白ともに作戦を練っています。運動会当日が楽しみです。キレキレのある動きを創りあげましょう。

5月16日(水) 理科の授業(2年)

画像1
画像2
モデルを使って分子の構造を考えました。規則があるんですねぇ。

5月15日(火)集団行動

画像1
画像2
画像3
運動会の種目「ダンス発表」の練習です。みんなの気持ちがそろう時間になりました。朝の大縄跳びと合わせて、どんどん集団のレベルが高まっています。

5月15日(火)地場産物の日「アスパラガス」

画像1
画像2
5月15日(火)の給食は地場産物の日「アスパラガス」です。広島県でとれたグリーンアスパラガスを使っています。グリーンアスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。体力の回復に役立つアスパラギン酸がたくさん含まれていることからアスパラガスの名前がつきました。今日は,緑色のグリーンアスパラガスですが,土をかぶせて育てると白い色のホワイトアスパラガスになります。

5月15日(火)生徒総会

画像1
画像2
画像3
平成30年度の活動目標「他学年との交流を増やし、活気のある仲の良い学校を創るために生徒会行事を定期的に行う」ことを確認しました。生徒会のスローガン「増やそう交流! 創ろう笑顔! 広げようみんなの輪!」を実践していきましょう。

5月14日(月)夏仕様

 今週から25度を超す夏日が続く天気予報となっています。運動会の練習も本格的に始まりました。熱中症対策として十分な水分を準備するとともに、服装も夏服移行期間としますので、冬服・夏服を上手にきりかえましょう。

5月14日(月)運動会、練習開始!

画像1
画像2
画像3
晴れた早朝から生徒が集まりました。グラウンドでの大縄跳び練習が始まりました。1時間目は開会式等の練習と、全員が力を出し合います。2週間後「やった〜!」と感動が残る一日を創り上げていきましょう。

5月10日(木)スローガン作製

画像1
画像2
画像3
運動会のスローガンを実行委員会が作製しています。今日は下書き。こうやって作るんですね。

5月9日(水)チーム会議

画像1
画像2
全学年が赤白に分かれて作戦タイムです。3年がリードし、工夫を重ね、よいものをつくる阿戸中伝統の場となっています。あっという間に運動会当日がやってくるので目的を共有して、計画的に活動していきましょう。

5月9日(水)篆刻 3年生の美術

画像1
画像2
画像3
3年生一人一人が集中して作品をつくっています。授業後の美術室もとてもきれいです。よい作品はよい環境から生まれます。

5月9日(水)四字熟語

画像1
画像2
墨絵の作品に篆刻をおします。四字熟語に合う絵、絵に合う四字熟語を選ぶクラスの雰囲気もいいですね。

5月9日(水)郷土食「広島県」

5月9日(水)の給食は郷土食「広島県」です。広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れています。いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで,ごま油で炒め,にんじんが入っていないのが特徴です。
画像1

5月8日(火)行事食「こどもの日」

画像1
5月7日(火)の給食は行事食「こどもの日」です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。そして,ちまきやかしわもちを食べる風習もあります。今日の給食では,かしわもちを取り入れています。かしわの葉は,新しい芽が出るまで,前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いをこめて使われています。
本日も、昨日に続き、全学年完食でした。
雨の日は少し気温が下がります。
体調を崩しやすい季節。
栄養バランスの良い給食を、残さず食べて毎日、元気に過ごしましょう。

5月2日(水)耳鼻科検診

5月2日(水)小野校医による耳鼻科検診が全生徒対象に実施されました。
後日、検診結果を持ち帰ります。6月中旬以降から水泳指導が始まります。所見があった場合は速やかに専門医にご相談いただきますようお願いいたします。
画像1

5月2日(水)郷土食「奈良県」

画像1
画像2
5月2日(水)の給食は郷土食「奈良県」です。竜田揚げは,魚や肉をしゅうゆ・みりんなどに漬け込み,でんぷんをまぶして揚げた料理です。出来上がりの色が紅葉したもみじに似ているため,もみじの名所として有名な奈良県竜田川から,この名前がついたそうです。もみうりはきゅうりの酢の物のことで,きゅうりが柔らかくなるまで塩でよくもんで作ります。にゅうめんはそうめんを温かいだしで食べる料理で全国的に知られていますが,奈良県が発祥の地です

5月1日(火)環境整備

画像1
画像2
画像3
5月に入りました。朝の1時間目でしたが太陽の光がまぶしかったです。運動会に向け、全員でグラウンドの整備を行いました。中学生は草取りです。さっぱりしました。成果が形になっています。素晴らしい!

4月30日(月) GW前半!陸上部!戦っています!

画像1
画像2
ゴールデンウィークの前半、陸上部は西区の広島スタジアムで市内の中学校と真っ向勝負をしています。

4月30日(月)自分との戦い!

画像1画像2画像3
陸上競技の醍醐味!自分の記録への挑戦!


4月30日(月) 陸上部!男子激走!

画像1
画像2
陸上部は区大会がないので常に広島市全体の学校との対戦です。たくさんの学校と、たくさんの陸上選手にもまれて力強くなれ!


4月26日(木)運動会実行委員会始動

画像1
1か月後の今日、伝統となっている3年生を中心とした熱意ある行動を楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414