最新更新日:2022/04/15
本日:count up4
昨日:6
総数:87134
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

4月16日(月)生徒会オリエンテーションに向けて

画像1
画像2
水曜日の生徒会オリエンテーションに向けて執行部、部長でリハーサルをしています。楽しみですね。

4月16日(月)朝読書のようす

画像1
画像2
画像3
5分前行動を意識して、朝の読書がスムーズにできています。短い時間ですが、積み重ねることで、他者の経験を自分のものにする時間にしていきましょう。

4月15日(日)実り多い合宿でした

画像1
画像2
画像3
行く前より返事が大きくなった解団式でした。
今まで気づかなかった新しい発見がある合宿となりました。一人一人がやる気を持って、仲間と協力して取り組んだからです。そこに天気も味方についてくれました。
明日、あさってはゆっくり休んで、水曜日から本格的な中学校生活を始めましょう。お疲れ様でした。

4月15日(日)退所式

画像1
画像2
画像3
退所式。大変意義のある合宿になりました。
さぁ〜阿戸に帰ります。

4月15日(日)最後の食事

画像1
画像2
画像3
江田島交流の家での最後の食事です。バイキング形式にも手馴れてきましたがいよいよ最後です。ちょっと時間がとれたのでのんびり全員で食べました。

4月15日(日)そして学級目標

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の研修です。「学級目標」をみんなで考える!
この3日間をとおしてこんな学級にしたい、こんな仲間になっていきたい…みんなの学級への思いが強くなってきています。さぁ〜1年生はどんな目標を立てるでしょうか。

4月15日(日)みんなで考えます

画像1
画像2
あっという間の3日間、でも思いでがぎゅっとつまった3日間でした。これから始まる中学校生活を充実させるための目標づくりです。

4月15日(日)オリエンテーリング

画像1
画像2
オリエンテーリング…
ポイントで待機している亀本先生から…
「1つの班しか来ない〜」

4月15日(日)朝のつどい

画像1
画像2
画像3
みんな元気に最終日の朝を迎えました。雨あがりで、ちょっと肌寒いですが司会係と代表挨拶もしっかりできました

4月14日(土)カプラ完成!

画像1
画像2
画像3
すばらしいカプラでの「ナイアガラの滝」の完成です。そして校長先生の1つのカプラを外すと…おぉーまるで爆流の滝のごとく崩れていく!生徒たちは大歓声です。

4月14日(土)カプラ練習1

画像1
画像2
画像3
木片を積み重ねて構造物をつくるのがカプラ。練習としてどの班が一番高く積み上げられるでしょうか。

4月14日(土)カプラ練習2

画像1画像2画像3
下から見るとずいぶん高く積んでいますね。

4月14日(土)カプラ練習3

画像1
画像2
コツがだんだんとつかめたかな。

4月14日(土)カプラ応用1

画像1画像2
いろんな形がでてきましたよ。

4月14日(土)カプラ応用2

画像1画像2
高さもでてきて、形も複雑になってきました。

4月14日(土)カプラ本番1

画像1
画像2
画像3
カプラ本番!全員で力を合わせて「ナイアガラの滝」の制作
全長約12m! う〜ん迫力あります!

4月14日(土)カプラ本番2

画像1
画像2
先生達も本気になってしまいました。

4月14日(土)いざ、カッター訓練へ!

画像1
画像2
校長先生からの説明を受けて、研修場所まで! ここから始まってます。
静粛に!そして一体感をもって!
規律を重んじて!

4月14日(土)カッター訓練場で

画像1
画像2
見てくだざいこの手先、足先の素晴らしさ!

4月14日(土)事前指導

画像1
画像2
画像3
海上での命を守るため、規律訓練が徹底的に行われています。がんばれ一年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414