最新更新日:2022/04/15
本日:count up2
昨日:6
総数:87027
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

11月17日(木)修学旅行3日目

長く感じた修学旅行もいよいよ最終日です。

生徒一人一人、この旅行期間で頑張ろうとすることへの意識が高まってきているようでした。

今日は、バスを使って長崎を離れ、太宰府天満宮やキャナルシティ博多などを経由する予定となっています。

最終日も楽しもう!
頑張れ2年生!
画像1
画像2

11月16日(水)長崎班別自主研修2

班別自主研修後、ホテルに戻ってきた後は2日間で学んできたことを班ごとに共有しました。
プレゼン形式の発表に、どのような発表方法がいいかについて各班工夫を凝らしていました。
2日という短い時間でも、一人一人がとても多くのことを学んだみたいです。

そして、修学旅行は最終日の3日目に向かいます
画像1
画像2
画像3

11月16日(水)長崎班別自主研修1

修学旅行2日目は長崎市内での班別自主研修でした。
ほとんどの生徒が長崎は初めての中、あらかじめ調べておいた名所を巡りながら長崎の歴史や文化を学んでいきました。

また、生徒たちはガラス細工や絵付けにも挑戦しました。
馴れない作業や絵付けに悪戦苦闘しながらも、思い思いの作品ができました
画像1
画像2
画像3

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その3

 グループ全員に話題を振ったり、お茶にも気を配って注ぎ足したりと、子どもたちは懸命に頑張っていました。交流会全体では、会場準備やお茶の準備、受付、案内、片付けなど運営面でも積極的でした。
 一人ひとりの人のよさが前面に出たとても和やかな雰囲気の交流会となった3年生でした。

<参加して頂いた皆様へ>
 この交流会を通して、中学生はコミュニケーションの楽しさや地域とのつながりを再確認することができました。お忙しいなか参加していただきありがとうございました。
画像1
画像2

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その2

 5グループに分かれて、交流会が始まりました。どのグループからも笑い声が聞こえ、はじめの自己紹介からすでに楽しい雰囲気が伝わってきました。
 司会が中心となって、事前学習で考えた質問や話題を振りながら進めていきました。高齢者の方はもちろん、中学生もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水) 3年生・高齢者交流会 その1

 3年生は福祉センターに行き、高齢者の方と交流会を行いました。交流会に向けた事前学習では、「笑顔で帰ってもらう」「来てよかったと思ってもらえる」交流会にしたいといった目標をみんなで共有しました。
 そうして迎えた今日は、まず合唱でおもてなしをしました。そして、高齢者の方と一緒に歌える曲は何かを考えて選んだ「上を向いて歩こう」と「それ行けカープ」を一緒に歌い、和やかな雰囲気で、交流会が始まりました。
画像1
画像2
画像3

11月16日(水)被爆体験講話

1日目の夜は、ホテルに入った後、夕食と被爆体験講話を聞きました。
みんな真剣な表情で話を聞いていました。

そして、本日2日目は長崎市内での班別自主研修を行う予定です。
長崎の文化や歴史に実際に触れて、たくさんの経験と思い出を作りましょう!

2日目も頑張れ!中学2年生!!
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)長崎平和学習

2年生は無事に長崎へ到着しました。
長崎では平和公園で学習を行い、公園の様子をスケッチしました。

今日は一日、みんな元気に活動しました!
明日も頑張ろう!中学2年生!!
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)郷土食「広島県」地場産物の日「広島菜」

画像1
画像2
11月15日(火)郷土食「広島県」うずみは,広島県の福山市辺りで食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代,ぜいたくな物を食べることが禁止され,具材をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また広島県沿岸でたくさんとれる小いわしやみかんも取り入れています。今日は地場産物の日です。広島県でとれた新鮮な広島菜を使っています。

11月15日(火)九州移動中その2

2年生はこの先長崎電鉄へ乗り換えた後、昼過ぎには平和公園へ到着予定です
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)九州移動中その1

九州を走る特急かもめで移動中です
車内で本日の昼食を食べています
画像1
画像2
画像3

11月15日(火)九州到着

2年生は、広島駅を出発して博多駅に到着しました。
いよいよ九州到着です!

ここからは一度電車を乗り継いで長崎平和公園を目指します。
画像1
画像2
画像3

11月15日(火) 九州へ向かって移動中

バスと電車を乗り継いで広島駅へ。
ここから新幹線に乗って、九州を目指します。
画像1
画像2

11月15日(火)修学旅行出発!

今日から、2泊3日の修学旅行が始まります。
いつもより早い時間での集合の中、無事に全員そろっての出発となりました。

不安だった雨も上がり、良い天気になりそうです♪
どんな修学旅行になるのか、今からとても楽しみですね。

行ってらっしゃい!中学2年生!
画像1
画像2

11月11日(金) 花のお便り

 今日はAKV活動の1つ、「花のお便り配達」に出かけました。2人1組で訪問し、日頃の感謝の気持ちを伝え、お世話になっている施設やお店に、育てた花を届けました。地域の皆さま、いつもありがとうございます。これからも阿戸小・中学生をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月9日(水) 出前授業 2年生家庭科

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)ひろしま給食100万食プロジェクト出前講座による2年生家庭科がありました。 かなわ統括料理長 戸田豊先生に野菜の飾りきりを教えて頂き、豚汁を作りました。 飾りきりでは、大根を銀杏切り、こんにゃくを編みに、人参を梅の花に切りました。梅の花は特に難しく、殆どの生徒が完成にいたりませんでした。また、出汁の取り方を一から教えて頂き、試飲して出汁の本来の味のおいしさも知ることが出来ました。
 戸田先生は「ムダに材料を使わない、ムダをなくす 考える事は楽しい」と言われ、野菜のクズからも出汁を取られていました。
同じ材料なのに生徒が作った豚汁と、戸田先生の作られた豚汁の味が違うので料理人のすごさを感じました。
戸田先生から「食は人を良くする」とも言われ、家庭でも料理に挑戦して欲しいと思いました。

11月8日(火)行事食「いい歯の日」

画像1
画像2
11月8日(火)は行事食「いい歯の日」…「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の健康を保とう」という願いを込めて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日はかみごたえのあるこんにゃく,れんこん,ごぼう,するめいかなどを取り入れています。よくかむことは歯を丈夫にし,あごも発達させます。しっかりかんで食べましょう。

10月30日(日) 合同文化祭〜展示〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭では、展示部門にも力を入れています。美術の授業での作品や家庭科の作品、国語の時間で取り組んだ書道や視写作品・・・。文化的な取組が光っていました。

10月30日(日) 合同文化祭〜いろいろな取組〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭では、PTAの方のコーラスも行われます。今年も、中学生が盛り上げてくれました。コーラスの歌詞とリズムに合わせて、プラカードを持ち上げて・・・会場の中に一体感を創る・・・素敵な役割でしたね。また、今年は、初めて小学校5・6年生と中学生の合同合唱にもチャレンジ。総勢80人程の合唱・・・体育館に美しく響きましたね。
そして、アートフェスタ。今年は、けん玉。中学生も真剣に、そして、笑顔で楽しんでいました。

10月30日(日) 合同文化祭〜自由発表〜

画像1
画像2
画像3
合同文化祭での発表の中に、中学生による『自由発表』があります。今年は、3組のグループが参加。「キレッキレのダンス・・・かっこよかった〜。」という、小学生の感想が多かったですよ。執行部の和太鼓とダンスとのコラボレーションも斬新なステージでしたね。来年のステージも、期待してますよっ。発表したみなさん、お疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414