最新更新日:2022/04/15
本日:count up3
昨日:10
総数:87100
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

4月15日(火) オリエンテーション合宿 集い、研修

画像1
画像2
画像3
 夕食のあとは休む間もなく夕べの集い、研修と続きました。江田島青少年交流の家には、阿戸中生だけでなくほかの団体もきて、研修を行っています。研修内容は団体により様々ですが、集いの時は一同に集まって、1日の報告などを行います。阿戸中1年生もきちんとした態度で臨むことができました。
 集いの後は研修です。朝からテストのことを気にしていた生徒もいたようです。そして、小学校とは違い中学校は、机の上には筆箱は置かないなどの、中学校のテストの受け方も学びました。

4月15日(火) オリエンテーション合宿 夕食

画像1
画像2
 無事に下山し、夕食の時間です。夕食のメニューはハンバーグ、魚のフライ、野菜、デザートは杏仁豆腐です。
 山登りで疲れた体に、エネルギーを補給して下さい。夕食後もまだまだ続きます。
 今後の予定は、入浴、研修、レクと続きます。研修は、小学校の理科の確認テスト、1日目の作文です。作文は400字原稿用紙を4枚以上書きます!!レクはレク係によるものです。

4月15日(火) オリエンテーション合宿 ついに・・・

画像1
画像2
画像3
 ついに、古鷹山登頂です!!途中、険しいところも全員が助け合い、全員山頂に到着できました。
 最高の景色を見ながら、ジュースで乾杯です!きっとおいしかったことでしょう。
 頂上を満喫したあとは下山です。ケガのないよう、気をつけて下山して下さい。

4月15日(火) オリエンテーション合宿 古鷹山登山

画像1
画像2
画像3
 今日のメインイベントの古鷹山登山です。天気は晴れ、気温も高く暑い、暑い日です。影があっても、やっぱり暑い!!
 休憩をはさみながら、助け合い、全員で頂上を目指します。途中、こんな険しい山道も登ります。

4月15日(火) オリエンテーション合宿 昼食

画像1
画像2
画像3
 今日の昼食のメインメニューはカレーです。江田島はバイキング形式です。たくさん食べて昼からの活動にエネルギーをつけました。
 昼食後はいよいよ古鷹山登山です。

4月15日(火) オリエンテーション合宿 到着

画像1
画像2
 第二音戸大橋で休憩をとったあと、無事に江田島青少年交流の家に到着しました。到着し、海洋研修館で入所式を行いました。
 入所式の様子です。 そしてもう一枚。靴を脱いだあとの様子。”美しい!”の一言ですね。

4月15日 (火) オリエンテーション合宿 出発

画像1
画像2
画像3
 天気は晴れ、オリエンテーション合宿にふさわしい青空です。楽しみと不安?の入り交じった気持ちで出発式をし、バスに乗り、出発です!!
 出発式の様子と、バスに乗った時の様子です。
 このオリエンテーション合宿の目的は3つあります。
 ・仲間を大切にし、力を合わせて生活できるようにする
 ・規律ある行動を身につける
 ・体力の向上、健康の保持増進を図る です。
 
 江田島青少年交流の家に到着後の予定は、昼食を食べ、今日のメインイベントの古鷹山登山、夜は研修、学習レクがあります。
 初日から盛りだくさんの日程です。1年生のみなさん、楽しんでください。そして、たくさんのことを吸収してきてください。

4月14日(月) オリエンテーション合宿 結団式

画像1
画像2
 入学して4日、1年生は明日からオリエンテーション合宿に出発します。
 今日はそのための結団式を行いました。校長先生の話、代表生徒による決意表明がありました。 オリエンテーション合宿は明日から3日間あります。さまざまな活動をし、多くのことを勉強してきて下さい。
 また、オリエンテーション合宿の様子は随時更新しようと思っています。是非ご覧下さい。

4月14日(月)小学1年生の学校探険

画像1
画像2
4月14日、阿戸小学校の1年生が学校探険で中学生の教室にやってきました。
みんなで声をそろえて「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。中学生たちもみんな笑顔になって、ハイタッチをしました。きっと、自分たちの小学1年生の頃のことを思い出していんでしょうね。とても優しい雰囲気でした。

平成26年4月9日「1年生の学級びらき」

画像1
画像2
画像3
16名の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。みなさんが中学校でがんばる様子を随時このホームページから発信しようと思っています。
 入学式後の学級びらきは保護者の方も参加されて進めました。また、教室装飾は昨日の午後、文化部の先輩たちがしてくれ、階段の掲示板には2・3年生からのお祝いメッセージが貼ってあります。みんなで入学を心待ちにしていました。今日からの中学校生活、がんばって下さい。みんなで応援しています。

4月9日(水)2〜3年生は給食がスタート

新入生のみなさん入学おめでとうございます。
本日は入学式の後,2.3年生は給食がスタートしました。
おいしい給食を一刻も早く食べるために,クラスで協力して配膳を安全に手際よく行いましょう。
エプロン・マスク・三角巾を身につけ手洗いをし手指アルコール消毒をていねいに行いましょう。
画像1
画像2
画像3

4月8日(火) 平成26年度 就任式・始業式!

画像1
画像2
画像3
 始業式と就任式が合わせて行われました。始業式では、校長先生から新年度に向けて2・3年生へ向けて話がありました。その中でも、特に『プラス1』の取り組みに向けての話がありました。少しの努力や言葉かけを意味する『プラス1』の取り組みを阿戸中全体で広めていけば、より良い阿戸中になっていくことと思います。意識して取り組んでいきましょう。
 就任式では、新しく来られたスクールカウンセラーの山崎 茜先生、特別支援学級(せせらぎ学級)指導員の世良 恵里香先生の紹介がありました。色んな方々に支えられながら本年度もスタートします。頑張っていきましょう。

4月1日(火) 新年度スタート!

画像1
画像2
画像3
春の木漏れ日も一層暖かさを増し、新年度がスタートしました。
4月1日に新入生の入学受付が行われました。ヘルメットや校章などを購入し、学校生活への期待を胸に準備をしました。
次に、生徒会執行部が中心となって「校歌練習」が行われました。まだまだ歌詞を見ながらですが、すぐに明るく大きな声で歌ってくれると期待しています。
学校生活まで残り1週間。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414