最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:5
総数:87049
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

運動会の取り組み 〜3学年編〜

画像1
画像2
画像3
3年生が、一番余裕を持って踊っていますね!さすが3年生です。全学年での踊りでも、みんなのダンスを引っ張っていってくれてます。当日が今から楽しみです。

運動会の取り組み 〜2学年編〜

画像1
画像2
画像3
2年生は、去年に続くダンスなので、大丈夫!と言いたいけど・・・。
もう少し日があるので、頑張ってほしいですね。みんな真剣な表情踊っている姿が印象的です。

運動会の取り組み 〜1学年編〜

画像1
画像2
画像3
運動会の取り組みを、各学年で紹介したいと思います。
ダンスうまく踊れるかな??
本番にどこまできれいに揃うか、期待しています!

運動会練習! Vol.1

6月2日(日)の小中合同運動会に向けて、運動会練習がいよいよ始まりました!
朝は大縄飛びの練習を行い、日中には運動会競技を練習します。そして、放課後にはダンスや空手の「型」を練習しています。
 本番では、見事な演技を見せてくれると期待しています。全員で力を合わせて、優勝をめざしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会の取り組み Vol.2

画像1
画像2
画像3
運動会の取り組みも、近づいてきてさらに熱を帯びてきています!
その様子を、少しずつでも写真とともに載せていくので、楽しみにしてください。
今回の写真は、集団行動とダンスの様子です。

お祝い給食献立(小中学校一体型校舎落成式)

画像1
画像2
画像3
お祝い献立のメニューは「阿戸のコロッケ、温野菜、お祝い汁、フルーツポンチ、牛乳」
主食は、手作りのおにぎりを持参しました。事前に保健委員がクラスで「好きなおむすびアンケート」を実施し、好きなおむすびベスト3が明らかになりました。
手作りの「阿戸のコロッケ」には、枝豆が入っていましたね。
阿戸の地場産物になった枝豆の由来は、阿戸や熊野は地形が盆地で,丹波の黒豆で有名な兵庫県の篠山地方の気候に似ているため,品質のよい黒豆ができるそうです。これを大豆になる前の若いさやで収穫したものが枝豆です。黒豆の枝豆は甘味があっておいしいです。   
当日のコロッケに阿戸の枝豆を使う予定でしたが、まだ収穫には時期が早いため,北海道産を使いました。

耳鼻科検診

5月10日(金)耳鼻科検診がありました。所見があった人のみ結果通知をします。
校医の小野邦彦先生によると、「広島市安芸区内でいうと、今月は、ゴールデンウイークの連休中から鼻水が出始めたという人が多く、アレルギー性鼻炎の人が、増え始めています」。ということでした。本校でもアレルギー性鼻炎があり治療の必要がある人が16人います。マスクをして予防をしても、鼻水が止まらない場合は必ず専門医に診てもらいましょう。
画像1

落成式

画像1
画像2
画像3
阿戸小中学校の一体型校舎の完成を記念する「落成式」が行われました!落成式には、執行部を中心にして、阿戸町の地域の方々や広島市の教育に関わる方々、広島市の市政・県政に関わる方々などをお迎えしました。小学生を含め、みんなが時間をかけてやってきた成果がこの式に表れていたと思います。小学生・中学生の合唱、執行部による「阿戸小中の歴史」発表もすばらしいものでした!
 見に来て下さった保護者の方も多く見られ、阿戸小中学校は、地域の方々に支えられているなと教員、生徒それぞれが改めて感じました。

生徒総会!

画像1
画像2
画像3
生徒の、生徒による、生徒のための集会、「生徒総会」が17日に開かれました。
この日のために、生徒会執行部、生徒会委員長、部活動部長、副部長を中心にして、しっかりと準備が進められてきました。落成式も間近に控える中で、とても大変だったと思います。当日は、生徒だけの力で司会・進行が進められ、今一度成長した姿を見せてくれました。あさっての落成式で、どんな姿を見せてくれるかと期待しています。

合同運動会の準備開始

画像1
画像2
画像3
五月のさわやかな晴天の下、今年も合同運動会の準備が本格的に始まりました。
小中学生全員でグランドに広がり、小石を拾ったり周囲の草抜きをしたりして、グランドの整備を行いました。
いよいよここを舞台に運動会の練習が始まります。みなさんの精一杯の競技や演技を期待しています。

生徒総会原案討議 1年生

画像1
画像2
画像3
5月16日の生徒総会に向けて、クラスで原案討議が行われました。生徒総会は今年一年間の生徒会活動の方向性と活動内容を生徒が検討し、決定する会です。学校をよりよくしていくための意見や質問を出し合います。その意見や質問をクラスで考えました。
1年生にとって初めての原案討議でとまどうこともありました。しかし、班の中でしっかり話し合いをすることができました。学級委員さんは最後まで司会進行を務めることができました。

生徒総会原案討議 せせらぎ学級

画像1
画像2
画像3
生徒総会の議案書をみんなで読み合わせ、生徒総会とはどんなないようで、そこで話し合う内容について確認しました。

16日の生徒総会は生徒一人ひとりが参加して、よりよい阿戸中を創れるよう、意見や質問を出し合って充実した会にしましょう。

生徒総会原案討議 2年生

画像1
画像2
画像3
中学年の2年生、よりよい阿戸中を創造するためにしっかり考え、話し合うことができました。司会進行を務めた学級委員、スムーズに行うことができ、クラス全員が参加することができ、すばらしい話し合い活動ができました。

生徒総会原案討議 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生の生徒総会議案討議です。さすが3年生、学級委員を中心にしっかり話し合いができました。16日の生徒総会は最高学年として3年生が引っ張って進行できるよう期待しています。

よく食べたで賞の表彰(4月)

画像1画像2画像3
阿戸給食センターから、「よく食べたで賞」の表彰がありました。
どの学年もおかずはよく食べていました。残菜がゼロだったおかずが13品ありました。2,3年生はごはんもよく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414