最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:11
総数:86977
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

今日から朝の視写学習開始

画像1
画像2
画像3
今年度は朝読書などの始業前学習に新聞コラムの視写を加えました。早朝のすっきりした頭で文章を読んでほしいと思っています。読みながら、時事問題に関心がもてたり、話題が広がったりすることを期待しています。中でも、意味のわからない言葉も含めて読むことで、一人一人の語いが豊富になるといいなと思っています。
毎回5分間と限定しているので、その時間に書けた文字数を確認しながら、生徒の視写力が向上するよう支援していこうと思っています。

1年生 授業参観

画像1
画像2
中学生になって初めての参観日です。教科は理科。
アブラナの花を分解しました。果実ができるのは花のどの部分なのかを確かめ、話し合いました。観察活動がしっかりできましたね。

せせらぎ学級 授業参観

画像1
画像2
教科は生活科。先日終えたオリエンテーション合宿をふりかえって、保護者の方に報告会をしました。


2年生 授業参観

画像1
画像2
教科は社会。三つの年の気温と降水量から、それぞれの都市の地形的な特徴を考えました。自分の意見を出して、班で考えをまとめました。

3年生 授業参観

画像1
画像2
教科は数学。文字式の新しい公式について学習しました。これが使いこなせると、中学校の文字式の計算もそろそろゴールです。

無事到着!!

画像1
みんな無事に到着しました。みんな疲れ切った表情です。どんな3日間になったでしょうか。出発前に自分たちで考えた目標は達成できたでしょうか。この3日間で学んだこと、得たことはこれからの阿戸中学校での生活で生きるはずです。しっかり生かしてほしいです。
明日は普通通り学校があります。今日しっかり休んで、疲れをとって明日元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
3日間お疲れ様でした。

退所式

画像1
いよいよ江田島を離れるときがきました。
いろんなことを学んで阿戸にもどります。
15:25到着予定です。

成功と失敗

画像1
画像2
画像3
ドミノを並べるのは簡単なことではありません。何度も崩れながら一つ一つ作り上げていきます。そして一つ一つ完成させていきます。全体での完成が楽しみです。

大ドミノ大会

画像1
画像2
本日のメインイベントの大ドミノ大会の様子です。一生懸命図案をもとに並べています。どんな巨大ドミノができるか楽しみですね!一つ一つ慎重に!

オリエンテーション合宿 最終日の朝

画像1
画像2
2泊3日のオリエンテーション合宿も最終日を迎えました。最終日に予定されているメインイベントはドミノです。オリエンテーション合宿の集大成です。
写真は朝の集い、朝食の様子です。朝の集いでは、阿戸中は司会と体操係になりました。
朝食を済ますと、ドミノ、清掃、昼食、退所式と続きます。
予定として、13:45江田島青少年交流の家を出発、中学校には15:25着予定です。最後まで怪我なく、みんな元気に帰ってきてもらいたいと思います。

レク

画像1
画像2
画像3
夕食後は海洋科学室にてレクの時間です。オリエンテーション合宿出発前に各グループでどのようなレクをするか話し合って決めました。その成果を発表するときです。
レクの時間が終わると、入浴、学活、就寝となります。
2日目もお疲れ様でした。オリエンテーション合宿は残すところあと1日。
怪我なく終われるようにしましょう!
おやすみなさい☆

人間椅子

画像1
これは、お互いを信じ合い協力しあって、みんなの気持ちがひとつにならないと成功しないレクです。

ドミノ練習

画像1
画像2
画像3
3日目のメインイベントはドミノを行います。自分たちで図案を考え、自分たちでドミノを並べていきます。そのための練習をしている様子です。

2日目昼食、作文

画像1
画像2
画像3
2日目の昼食です。そして、昼食後は作文を書く時間です。枚数は前日と同様4枚!カッター研修のことをメインに書くと思います。みんなしっかり書いています。

お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3
帰ってきました。カッター研修は無事に終わりました。みんなやり切ったという表情です。団結できたことが成功の要因ですね。お疲れ様でした。
これから昼食です。たくさん食べてください。

順調!

画像1
画像2
画像3
今回のカッター研修では、距離にして4km〜7kmを漕ぎます。
いい調子で進んでいます。頑張れ阿戸中生!

沖に出てきました!

画像1
画像2
画像3
カッター研修の様子です。みんな一生懸命漕いでいます!

大海原へ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ出発です。みんなの力を一つに!カッター研修は団結することが大切です!
カッターに乗って出発!
カッターに乗る様子からです。

カッター研修

画像1
画像2
画像3
今日の江田島は小雨模様です。みんなカッパを着用してカッター研修を行います。指導者の方の話を聞いている様子です。

朝食

画像1
画像2
画像3
朝食の様子です。朝食もバイキングです。朝食の後はカッター研修が予定されています。しっかり食べて、パワーをつけましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414