最新更新日:2022/04/15
本日:count up1
昨日:10
総数:87263
阿戸中学校の日々の様子を更新していきます

第6回 新春熊野スター駅伝【その4】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その4】です!
画像1画像2画像3

第6回 新春熊野スター駅伝【その5】

第6回 新春熊野スター駅伝の写真【その5】です!
画像1画像2

音楽の授業で尺八の実習

画像1画像2画像3
3年生の音楽の授業で世界の民族音楽の学習をしています。日本の民族音楽として、久都内教頭先生をゲストティーチャーに迎えて、日本の尺八音楽について学習しました。
教頭先生の「春の海」と「鹿の遠音」を聴いた後、水道管パイプで作った尺八に挑戦しました。すぐに音が出た生徒もいましたが、思うようにいかずに苦労していました。
<生徒の感想>
「尺八がこんなに難しいものだと思っていなかったです。最初息の音しか出なかったけど、アドバイスを聞いて吹けるようになりました。うれしかったです。竹でこんなにきれいな音が出せるなんて、日本人はすごいなあとあらためて思いました。いい経験ができたと思います。」

生徒会執行部の紹介

画像1
生徒会執行部の生徒に意気込みと抱負を聞きました。
まず、生徒会長の2年前崎谷君です。「いろいろな物事を自分で判断し、行動に移し、生徒のみんなの見本になれるようにがんばりたい。」
副会長の坂口君です。「やるからには最後までやり遂げ、みんなの期待にこたえたい。」同じく副会長の1年吉永君です。「自分の意見を会議で発言できるようになり、それを実行できる力をつけたい。」
書記の1年新井君です。「たとえば、文化祭の内容に新しい企画を考えて、みんなで盛り上がれるようなことを考えたい。」
会計1年佐藤さんです。「当たり前のことはちゃんとやり、どんな仕事でも最後までやり遂げる。」
今、執行部として取り組んでいることは、生徒朝会を運営できるよう係分担をして準備をしていることと、昼休みのボール貸し出しについてです。
いよいよ本格的に活動する生徒会執行部の生徒たちをみんなで応援していきましょう。

12月 冬至の給食献立紹介

12月21日の献立は『キャロットピラフ 牛乳 かぼちゃコロッケ キャベツのソテー クリームスープ』です。
 冬至にちなんでかかぼちゃコロッケを取り入れました。コロッケは160から170度の油で揚げます。コロッケは,釜の底にくっつくと焦げてしまうので混ぜながら,でも割れないように揚げました。とても気を使う作業です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立阿戸中学校
住所:広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL:082-856-0414