最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:155
総数:496965

学校給食週間 3日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
写真を見ていただければわかる通り,本日はソフト麺を用いたミートスパゲッティを実施しました。

献立は…
小型パン チョコレートスプレッド ミートスパゲッティ(ソフト麺) フルーツ白玉
昭和40〜50年代の給食を再現しています。

そして,大事件が…。
写真をよーくご覧ください。

お盆の手前側です。

スプーンが写っています。
昭和40〜50年代。給食では先割れスプーンを使用していました。
その頃をイメージして,スプーンにした…というわけではなく,本来は箸を入れるべきところ,スプーンを出してしまいました。

今のスプーンはもちろん先割れではありません。

そして,給食時間及び片付けの時間には,「食べにくかったー。」「なんでスプーンだったんですか?昔の給食だからですか?」の言葉のシャワーを浴びました。
また,給食の感想には,ソフト麺はどこへやら,「すごく食べにくかった。」の声が多数書かれておりました。
せっかくのソフト麺だったのに,大失敗。

生徒の皆さん,先生方,本当にすみませんでした。


さて,給食時間。
初めて食べるであろう1年生の2つのクラスに行ってみました。
(スプーンの件は置いておいて)意外なことに上手に混ぜています。

あるクラスは,担任の先生が少し遅れたそうで「分けて入れるのを伝えられませんでした。」とのことでしたが,一度に入れたにしては,上手に混ぜています。
こちらがびっくりしてしまいました。

次のクラスに行くと,白い部分が残っている生徒を発見!(右の写真です。)
しめしめ…と思いきや「ぼくは,混ぜるのではなく,つけて食べる派です。」とのこと。
あえて白い部分が残るようにしていたのでした。
これまた,びっくりでした。

でも思い出してみると,私が小学生の頃にも同級生に,つけ麺のようにして食べている子がいたな…等と回想しつつ,職員室に戻りました。


では,本日の生徒の感想です。(⇒は時光のコメントです。)

【ミートスパゲッティ】
・スプーンで食べるのが難しかったです。(多数)
⇒本当にごめんなさい。
・麺がやわらかかった。
⇒ソフト麺の特徴ですね。いつものスパゲッティとやはり違いますね。
・ソフト麺,混ぜるのが大変でした。
・スパゲッティの味が薄かった。
⇒ミートソースはいつもの分量なので,これもソフト麺だからかもしれません。
・混ざりにくかったけど,おいしかったです。

【フルーツ白玉】
・白玉餅がもちもちでおいしかった。
・白玉餅が固かった。
⇒冷やすと少し固くなります。
・白玉餅に味がない。
⇒果物と一緒に食べると,いいかもね。

【その他】
・量が多かった。満腹!

月曜日からの献立がいまいち満足感がないという感想が続いていましたが,本日は満腹だそうです。
良かったです。


昨日も書きましたが,保護者の方からの思い出の給食でダントツに名前が挙がっていたのが「ソフト麺のミートソース」でした。(過去3年間,必ず挙がっていました)

今日はまとめとして,保護者の方の思い出をご紹介します。

3年保護者 M・Wさんから
ソフト麺は半分すつソースの入った食器に入れて上手に混ぜながら食べ,残りのめんとソースの配分に気をつけないと味のない麺だけが残ってしまう。残念…。

1年保護者 匿名希望さんから
うどんのような袋スパゲッティ(ミートソース)にびっくりでした。
まぜる時,ソースが服に飛び散るが,混ぜるのも楽しくおいしかったです。中華そばも袋に入ったのがあったような…なかったかなぁ?

1年保護者 匿名希望さんから
毎日がパン食だったので,ソフト麺が楽しみでした。カレーやミートソースの中へソフト麺を入れて食べていました。

1年保護者 M・Sさんから
ソフト麺の日はとってもうれしかった記憶があります。

1年保護者 匿名希望さんから
ソフト麺は袋の上から4つに分割して,少しずつ入れて食べていた。おいしかった。


保護者の皆様,ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265