最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:146
総数:496704

オリジナル給食第1弾!

画像1 画像1
今日は今年度第1回目の瀬野川中学校オリジナル給食の日です。

今日の献立は…「みんなスマイル献立〜牛乳 もやしとひき肉丼 白菜と鶏のスープ〜」です。

2年生男子が考えました。

もやしとひき肉丼は,豆板醤とおろし生にんにくをベースに,赤みそ・白みそ・はちみつ・オイスターソースで味付けしました。

白菜と鶏のスープは,地場産物をたくさん使用し,だし昆布でだしをとったところに,ちりめんいりこを加え旨味を出し,しょうゆ,清酒,食塩で味付けしたものです。

みんな笑顔で食べて欲しいという願いのこもった献立です。


以下,生徒の感想です。

★「これ うま!!」という声が挙がっていました。2年生が考えたとは思えないくらいおいしかったです。

★エキゾチックな見た目でしたが,とてもおいしかったです。

★とてもおいしくて,ごはんの残食率が低かったです。

★笑顔になりました。小おかず(もやしとひき肉丼)の肉と汁がよくあっていて,おいしかったです。


どうやら,もやしとひき肉丼のインパクトが強かったようです。


次回のオリジナル給食は11月27日です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265