最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:155
総数:497014

職場体験学習 2日目 【その2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【その1】から続いております。

左の写真は,牛乳を数えている様子です。
業者から届く牛乳は,1ケース40本入りで届きます。
それを各クラス人数に合わせて,数えていく作業です。
後ろのクラス人数表を見ながら,ひとクラスずつ数えていました。


真ん中の写真は,広島カレーライスの肉を炒めているところです。
釜を混ぜるスパテラ(しゃもじのでっかい版)の使い方が,とても上手でした。
スパテラの使い方は,給食調理員さんでも最初は上手にできないものです。
長く作業をする中で,上手に使えるようになるものなのですが…彼は最初からうまかった!
思わず「将来の進路に『給食』というのを考えてみない?男性の調理員さんもいるのよ。」とスカウトしてしまったほどでした。


右の写真は,午後の作業です。
次回の使用に備えて,スプーンを数えている様子です。
クラスのかごにクラスの人数+1本入れて,ふたを閉じていきます。
向きをそろえて,きれいに入れる。
もくもくとがんばる様子が印象的でした。


帰りに,疲れの度合いを聞いてみました。
「昨日よりは疲れていないです。…というか,あんまり疲れてないです。」という回答でした。
「じゃぁ,もう少し働いて帰る?!」というと,3人とも苦笑いしながら,そそくさと帰っていきました。

明日は,最終日です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265