最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:158
総数:496275

今日は平成6年頃の献立です

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ みかん」です。

広島では平成6年にアジア競技大会が開催されました。
その頃,アジアの国々の料理を紹介するという目的で,様々な国の料理を学校給食に取り入れるようになりました。

以下,感想です。

【麻婆豆腐】
*温かくておいしかった。
*ごはんとの相性が良い。
*甘かった。少しから麻婆豆腐も食べてみたい。

【中華サラダ】
*すっぱくておいしかった。
*さっぱりしていた。
*野菜も入っていて,食感もよかった。

【その他】
*量が少なかった。
*中華な感じがして,みんなおいしいと言っていた。
*今の給食と変わらない。
*平成になると今とあまり変わらないですね。
⇒なかなか,痛いところをついてくる発言です。
 今回はちょうどこの日が麻婆豆腐であり,中華料理であったこと,子どもたちが大好きな組合わせであることから,オリジナル給食ではなく,統一献立で実施しました。

おかげさまで,今日も残食はかなり少なかったです。

麻婆豆腐が2.2%。中華サラダが3.1%でした。

明日は学校給食週間最終日。
オリジナル給食で現代の給食,広島県の郷土食「お好み揚げ〜瀬野川中学校バージョン〜」を作ります。
普通のお好み揚げとどこが違うのでしょう?
いつもと違う食材が入っています。

お楽しみに〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265