最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:171
総数:496873

今日の取組はもうひとつ「瀬野川中学校給食ニュース」放送です

画像1 画像1
1月27日の給食時間に,2年生の給食委員が作成した「瀬野川中学校給食ニュース」を放送しました。

内容は,昨年末に保護者の皆様からいただいた「思い出の給食」や「給食についての思い出」をニュース形式で紹介したものです。

シナリオと準備物は教員が作成しましたが,背景の準備やコメント作成,撮影,演出等は2年生の給食委員が何日も時間をかけて行いました。

背景に使用した我が校の学習シンボル「つっくん」の給食バージョンは,1年生の女子生徒がこのビデオのためにわざわざ描いてくれました。
こだわり派の研究主任から「給食ならばマスクは必要!」という言葉をきちんと実行し,口元が隠れているのに,とてもキュートなつっくんを描いてくれました。
(トップの画像がそれです。)


撮影は,保護者の方から頂いたプリントを読み上げたり,ミルメークを牛乳に溶かす実演があったり,3Dチーズの紹介があったり…。
なかなか盛りだくさんな内容です。

「カメラの方を見て」
「隣を見て」
「ここで手を出したら?」
「すごい読んでるみたい」

などなど…とても細かい演出指導があり,何度も撮り直しをして,今日の日を迎えました。


放送中に2年某クラスに行っていたのですが,ミルメークを溶かす際に牛乳があふれる場面をみて,クラス全体から「あぁ〜〜〜〜っ!」という声が上がりました。
みごとなユニゾン!

映像にも「あぁ〜…」という字幕とぽよよ〜〜〜んな音楽を入れていました。
まったく同じタイミングでの「あぁ〜〜〜〜っ!」に,一人教室の後ろで大爆笑してしまいました。


いつか保護者の皆様にも見ていただく機会があれば…と思っています。

2年生の給食委員さんたち。
お疲れさまでした!
とっても評判がよかったですよ〜。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265