最新更新日:2024/03/25
本日:count up86
昨日:110
総数:492717

今日は昭和30年代の給食でした

画像1 画像1
今日も学校給食週間にちなんだ献立です。

内容は「レーズンパン 牛乳 くじらのオーロラソースかけ カレーシチュー」です。

くじら肉は通常の給食では出ません。
給食室にとっても,1年ぶりのくじら肉でした。

1年生は食べるのは初めてで,おそるおそるといった様子の生徒もいたようです。
感想はおおむね良好でした。

カレーシチューは,実施を要望した職員によると,「去年より,実際の味に近づいた」とのこと。
30年頃の給食の味の再現ができたようです。


以下,生徒の感想です。

【レーズンパン】
*デカすぎ!もっと小さく!!
 ⇒いつもの大きさですよ〜。
*レーズンパン,最高!
*レーズンパンじゃないのがいい。
 ⇒昔の給食って,パンの種類が今より少なく,すごくレーズンパンが出ていたようです。

【くじらのオーロラソースかけ】
*あと味がよかった。
*食感が良かった。
*くじらの肉はなかなか食べられないので,食べられてよかった。
*おいしかった。
*また出してほしい。元気になった。
*たぶん今日初めて食べました。海の中にいるので,魚のような味なのかなと思っていたけど,ちがっていてびっくりしました。
*くじらのタレがおいしかった。
*レバーと似ているけど,少しだけかたいということがわかった。


【カレーシチュー】
*スパイスがきいていた。
*カレーっぽい色でもシチューっぽい色でもなかったので,どんな味なのかと思っていました。そしたら,カレーのような味がする美味しいものだったので,うれしかったです。
*カレーみたいにからい気もしたけど,シチューみたいに甘い気もした。
 ⇒カレー粉が入っていて,実はさとうも入っています。どちらの味もあるから,「カレーシチュー」という名前なのかも???



職員室では,給食の時間に「くじらの臭いが気になりますね〜。」という話になりました。
私自身も去年のほうがくじら特有のくさみがなかったように思います。
「あら〜…残るかな…」と思っていたのですが,子どもたちはあまり気にならなかったようです。
ほとんど完食でした。
ただ,クラスから返却されたボールを見ると,いくつかのクラスでは,ぽつん,ぽつんとグリンピースの姿が…。
くじらは完食,グリンピースは勘弁!という人がいたようです。

カレーシチューは,今の給食にはない,不思議な味。
シチューといいながら,とろみはさほどなく,でも,カレー風味はあって…。

某先生からは「再現と言っても,忠実に再現しなくても…」との感想をいただきました。

その流れで脱脂粉乳の話にもなりましたが,さすがに脱脂粉乳は,取り入れる予定はありません。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265