最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:139
総数:497087

修学旅行 1日目

京都駅に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

もうすぐ京都駅に到着します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

あと10分くらいで京都駅に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

新幹線乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

画像1 画像1
新幹線に乗って京都に向かってます!


iPhoneから送信

修学旅行

これから新幹線乗り場へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 2学年修学旅行 結団式

画像1 画像1
修学旅行の結団式が行われました。結団式では実行委員や各係長からの言葉がありました。みなさん堂々と話すことができていました。いよいよ明日から修学旅行が始まります。これまで一生懸命調べたことをもとにしっかり学んで楽しみましょう!!

1月11日(水) 授業のようす

画像1 画像1
昨日から後期後半の授業が始まりました。学校に子どもたちの声が戻ってきて、活気あふれる学校はいいものだなぁとつくづく感じます。
1年生は冬休み明けの理科と数学のテストを行いました。冬休み中に頭の中を整理した分の成果を出すことはできたでしょうか。

1月10日(火) 今日の給食

今日の給食は「ごはん おでん おかかあえ 牛乳」でした。
今日は2023年最初の給食でした。冬休みが明けて、久しぶりの給食もあたたかくておいしいと生徒はおいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部 新人戦市大会

1月7日(土)男子バスケ部は、新人戦市大会に出場しました。
対戦相手の段原中は実力もあり、思うようなプレーをなかなかさせてもらえず苦戦しました。
今回の市大会では上手い選手を間近に見て、マッチアップをして、経験値は上がったのではないかと思います。
応援に来てくださった保護者の方におかれましては、あたたかい応援ありがとうございました。

〜試合結果〜
瀬野川中vs段原中 17-60 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 腸活で免疫力up!

画像1 画像1
東校舎の1・2階階段の踊り場に、「腸活」についての掲示がしてあります。
腸内環境の悪化によってからだの不調が現れてきます。善玉菌が多い食品を食べることで、腸内環境が整い、免疫力が上がるそうです。腸内環境を整えて、風邪などに負けないからだを作っていきましょう。
ぜひ通った際に掲示板をチェックしてください。

12月19日(月) 朝から雪が降っています。

画像1 画像1
7時くらいから雪が降ってきました。1時間の間に雪景色となりました。グラウンドにうっすらと雪が積もっています。子どもたちは傘をさして元気に登校してきています。

12月16日(金) 今日の給食

今日の給食は「ごはん 油淋鶏[ユーリンチー] 菠菜?[ヴァーツァイタン](ほうれん草のスープ) 酸奶[スァンナイ](ヨーグルト) 牛乳」でした。
今日は瀬野川中学校オリジナル給食第3日目、「中華献立」でした!
献立を考えてくれた生徒は、中華料理が好きなので、こんな献立があったらいいなと思いながらこの献立を作ってくれました。
菠菜?の「?」は中国語で「スープ」という意味です。このスープには、11〜1月が旬で地場産物のほうれん草が入っています。
今年のオリジナル給食は今日で最後でした。どの献立もオリジナリティあふれるおいしい献立で、大好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
学校薬剤師の永野様をお迎えし、一学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。はじめから危険薬物に手を出すのではなく、タバコからどんどんエスカレートすることが多いことや、風邪薬などでも目的と異なる取り方をすると薬物乱用になるということを教えていただきました。薬物は依存性も高く、怖いものであることを生徒も再認識できたと思います。
生徒の感想の中には、「小学校の頃に似た授業があったけど、その時と感じ方が違った。本当に怖いなと思ったし、やりたくないとも思った。」というものもありました。

12月14日(水) 今日の給食

今日の給食は「ごはん ごはんが進む!ピリ辛回鍋肉 ふわとろ中華スープ チーズ 牛乳」でした。
今日は瀬野川中学校オリジナル給食第2回目、「ピリ辛&ふわとろの中華料理献立」でした!
献立を考えてくれた生徒が、家で作って好評だった回鍋肉と中華スープをみんなにも食べてほしいと、この献立を作ってくれました。
回鍋肉は、豆板醤が入り少しピリ辛の味付けになっています。また、中華スープはふわふわの卵と、細く切りじっくり煮込んだ野菜が入っています。献立名の通りピリ辛とふわとろの組み合わせでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 部活動のようす

美術部さんが生徒会が募集している「Thank Youメッセージ」の掲示板を刷新してくれました!明るい色づかいで見ている人が自然とうれしくなるデザインになっています。
今回のこのデザインは美術部のなかで募集をして投票によって決まったそうです。見事なThank Youメッセージ掲示板ができあがりました。
今日は美術部さんが設置作業をしているところでした。最終調整をして、3年脱靴場横の掲示板に設置しました。みなさん、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) 全校朝会

画像1 画像1
今日の全校朝会は、県新人大会に向けての壮行式を行いました。卓球団体と個人4名が1月の県大会へ出場します。出場する生徒から、「頑張ります。応援よろしくお願いします」と意気込みを力強く述べてくれました。練習の成果が出るよう頑張ってください。応援しています!

12月13日(火) 今日の給食

今日の給食は、「ごはん チキン南蛮 広島いっぱいみそ汁 レモンゼリー 牛乳」でした。
毎年9月に、2年生は家庭科で「1日分の献立」を考える授業を行います。考えられた昼食を実際に「瀬野川中学校オリジナル給食」として給食に登場させます。今日は瀬野川中学校オリジナル給食第1回目です!
給食で食べたことのないないチキン南蛮と、広島県の地場産物をたっぷり使ったみそ汁を組み合わせた献立です。
チキン南蛮は、油で揚げた鶏肉に甘酢をからめ、タルタルソースをかけて食べました。
広島いっぱいみそ汁に入っている大根、白菜、白ねぎ、さつまいもは広島県産を使っており、名前の通り広島がいっぱいつまったみそ汁となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) サッカーボール寄贈

広島県学校生活協同組合様 及び 明治安田生命保険相互会社様から本校にサッカーボール2個を寄贈してくださいました。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265