最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:158
総数:496282

3月24日(金) 修了式

画像1 画像1
体育館で修了式を行いました。今年度初めての体育館での全校集会です。校歌を高らかに歌い上げ式が始まりました。校長先生からは、来年度に向けて春休みの間に個人の目標を具体的に設定しようとお話をされました。3年生が2週間前に卒業した今、3年生の伝統を引き継ぎ、学級、学年、そして学校を盛り立てていくのは在校生のみなさんです。1・2年生は4月1日から上級生となります。新年度には学級や学年の目標を決めていきます。その前に個人の目標をしっかりと定め、みなさんが一丸となって「真の一流」を目指していきましょう。
また、校長先生から離退任者を代表してあいさつがありました。瀬野川中学校での思い出や今後生徒の皆さんに期待すること、生徒そして保護者の皆様への感謝についてお話をされました。10名の先生方が本校を去られます。退職される先生、離任される先生、お世話になりました。ありがとうございました。

3月24日(金) 部活動のようす

今日はバスケットボール部と卓球部にお邪魔しました。春の公式戦に向けてどの部活も練習を頑張っています。バスケットボール部ではシュート練習やディフェンスの練習、卓球部では多球練習をするなど、基礎的な練習を積み重ねています。
春の大会が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木) 1学年PTC

PTCでは、各クラスの代表者が地域学習の発表を行いました。何度も練習を重ね準備をしてきました。堂々と自信を持って発表することができました。
また、代議員が各クラスの1年間の振り返りの発表をしました。緊張していたようですが、しっかりとみんなの方を向いて発表することができました。
保護者の方からもメッセージをいただきとても良い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(木) 進路学習(1年)

画像1 画像1
今日は体育館で進路指導の先生から中学校卒業後に関して説明をしていただきました。自分の希望の進路をつかみとるため、今から自分の進路を考えることは大切です。今日のお話を2年生からの自分へ活かしていきましょう。

3月23日(木) 今日の給食

?今日の給食は「小型バターパン スパゲッティイタリアン 小松菜のサラダ チーズ 牛乳」でした。
給食のスパゲッティは「アルデンテ」というゆで方をしています。アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、ケチャップなどで味をつけて、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、スパゲッティイタリアンです。
今日は今年度最後の給食でした。最後の給食も生徒はしっかり食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) 体力優秀賞表彰

画像1 画像1
クラスマッチの表彰後に1学年の体力優秀賞の表彰を行いました。約10名の生徒が表彰されました。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
表彰です。令和4年度1学年クラスマッチは4組が優勝でした。
どのクラスもお互いが声を掛け合いながら良い雰囲気で試合ができていたと思います。今回のクラスマッチはクラスマッチ実行委員である体育係さんを中心に朝から準備、そして試合運営(審判)、片付けと活躍してくれました。
また、クラスでの絆も深まり、クラスでの良い思い出ができたことと思います。
終わったあとはものすごく疲れていましたが、素敵な思い出をつくることができましたね。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
あっという間に最終試合です。ボルテージが最高潮になっています。応援の声も一際大きいように感じます。いつもはサーブが入らないと言う人もクラスメイトの声かけもありよく入っています。どのクラスも本当に頑張っていますね。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
休憩タイムです。いい笑顔です。楽しそうですね。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
熱気に包まれています。1組と4組、2組と5組の試合です。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
1組と5組、2組と3組の試合です。どちらも盛り上がっています。白熱した試合展開です。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
3組と4組の試合です。こちらも盛り上がっています。

1学年クラスマッチ

画像1 画像1
1組と2組の試合です。声を掛け合いながら試合をしています。

3月20日(月) 1学年クラスマッチ

画像1 画像1
待ちに待ったクラスマッチです。
朝からクラスマッチ実行委員の人たちが会場準備をしてくれました。
開会式のスタートです。1日楽しんでクラス最後の楽しい思い出をつくっていきます。怪我をしないように準備体操もしっかり行いました。

男子バスケ部 1年生トレーニングマッチ

3月19日(日)男子は、1年生トレーニングマッチ大会に出場しました。

〜試合結果〜
城南中vs瀬野川中 14-30 ◯
瀬野川中vs吉島中 16-26 ●
三和中vs瀬野川中 66-4 ●
翠町中vs瀬野川中 40-12 ●
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プチ体育祭

最後はドッジボールです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プチ体育祭

次は、リレーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プチ体育祭

2年生の「プチ体育祭」が始まりました!
まずは、「クイズ瀬野川中学校」です。瀬野川中学校にまつわる3択クイズをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火) 全校朝会

画像1 画像1
今日は全校朝会からスタートしました。
まずは先月の生活目標の振り返りを行いました。次に行ったのが表彰です。応募したコンクールで入選、特選に入賞した美術部の生徒が表彰されました。また吹奏楽部の生徒がアンサンブルコンテストで銀賞を受賞し表彰されました。

3月13日(月) 職業新聞鑑賞

画像1 画像1
1年生の総合的な学習の時間でつくったポスターです。各々が自分の興味のある職業について調べました。完成したポスターを展示し、各クラスが見て回りました。一人一人が異なる職業を調べており、多くの職業があると感じた人も多かったようです。また、同じ職業を調べていても表現の仕方がちがっており、それぞれの個性が出ていました。工夫を凝らした新聞が出来上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265