最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:171
総数:496796

12月23日(木) 全校集会

画像1 画像1
今年最後の全校集会となりました。24日(金)から冬休みです。
校長先生からのお話がありました。12月までを振り返り、コロナ禍で制限もあったりしましたが、体育祭や修学旅行、部活動の大会などいろいろなことをすることができました。3年生に向けては、希望進路が決定し、その進路実現のため、精一杯頑張るようにエールをいただきました。1、2年生へは、先月の生徒会選挙にもあったように、来年は自分たちが引っ張る番になります。瀬野川の伝統を引き継いでいこうと話されました。

今年最後の部活動

今日は今年最後の部活でした。
学校ではグラウンド一面に雪が積もり、いろんなクラブが雪で遊んでいる姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 今日の給食

今日の給食は「パン りんごジャム 赤魚のレモン揚げ 粉ふきいも かぶのスープ ヨーグルト 牛乳」でした。
かぶは「かぶら」と言われたり、春の七草の一つで、「すずな」と言われたりもします。丸く色の白いもの、赤いものなど、いろいろな種類があります。だいこんに比べ、ほんのりと甘みがあります。かぶは、冬が甘みが増しておいしい時期です。
今日は今年最後の給食でした。久しぶりにジャムがついたということもあり、パンの残食率はいつもより少なく、2%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業のようす

1・2年生は三者懇談最終日でした。
3年生はいよいよ願書の清書です。みんな集中してペンを進めていました。気持ちのこもった願書の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年朝会

今朝は、令和3年最後の学年朝会でした。まず始めに自主学習ノートつっくんノートの完全提出者の表彰を行いました。今月は学年で、104人が完全提出をすることが出来ました。
続いて、学年主任の川中先生から、「受験生として冬休みに向けて気を引き締めて欲しい。」と、お話がありました。もうすぐ冬休みです。令和3年を最後までやりきって締めくくり、気持ちよく令和4年を迎えたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 瀬野川タイム

毎週木曜日は瀬野川タイムです。3年生は数学の単元テストを行いました。相似の証明をしていましたが、慣れたものでスラスラ書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路学習の様子

3年生は入試に向けて、願書を書いています。
いつもより丁寧な字を書き、間違えないよう集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育の様子

2年3組と4組の体育の様子です。
天気がとても良い中、今日も持久走を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 先生たちの研修2

画像1 画像1
竹内吉和先生をお招きし、生徒理解そして授業改善のための研修を行いました。竹内先生には、9月の研修に引き続き、授業を回ってもらいアドバイスをいただきました。授業で困っている子どもたちにどういう風に声をかけたらいいのか、どう手助けをしたらいいのか、具体的に考えていくことができました。今日の研修の内容を生かし、明日からの授業に取り組んでいきます。

12月14日授業の様子

3年生英語科では、ALTのクイニー先生と個人面接形式でスピーキングテストを行いました。あらかじめ決められた5テーマからランダムで当たったテーマについて1分間自分の考えや意見を述べます。
緊張しながらも、自分の意見をしっかりと述べることが出来るよう、これまで学習してきた英語の知識をフル活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月) 今日の給食

今日の給食は「ポークカレーライス(麦ごはん) 鉄ちゃんのサラダ 牛乳」でした。
今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島市でとれた卵がよく使われています。卵には、貧血を防ぐ鉄が多く含まれているので、今日の鉄ちゃんのサラダに使われています。卵の他にも鉄を多く含む食品を使っているので、鉄ちゃんのサラダという名前がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 体育の様子

体育の持久走の様子です。
今日は、1年5組と2年1組2組が合同で持久走をしていました。
天気はあまり良くなかったですが、みんな頑張って完走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

3試合目、瀬野川東中のと試合の様子です。
結果は、惜しくも瀬野川東中に負けてしまいましたが、安芸区2位で市大会の出場が決定しました!
男子バスケ部と共に、1月に行われる市大会へ駒を進めることが出来ました。
市大会までの期間はわずかですが、共にチーム一丸となって全力を尽くしたいと思います。
今回、応援に来てくださった保護者の皆様方におかれましても、温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

区大会2日目の男子バスケ部の試合の様子です。
今日は最終戦の矢野中と試合をしました。
試合前には校長先生も応援に駆けつけてくださり、エールをいただきました!
瀬野川中vs矢野中 39-20 ◯
安芸区1位で見事、市大会出場が決定しました。
市大会を控えていますが、部活だけでなく、日々の授業も頑張って欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

区大会2日目です。
瀬野川中vs矢野中 33-24 ◯
2勝目することが出来ました!
残りの1試合も勝って、安芸区1位通過出来るように、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

今日は新人戦区大会の2日目です。
女子バスケ部は、これから矢野中との試合に向けてアップ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

2試合目の試合も終わりました。
瀬野川中vs船越中 64-18 ◯
試合に勝つことは出来ましたが、試合の内容だけでなく試合以外での課題がありました。
身の回りの生活のルールを守ったり、周りもダメな事は注意しあって、チーム全体が成長しなければいけないと思った1日でした。
明日も1試合残っていますが、今日の試合結果に満足せず、真摯に試合に臨みたいと思います。
引き続き、応援の方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

女子バスケ部も初戦が終わりました。
瀬野川中vs船越中 51-17 ◯
男子に引き続き、女子も勝利することができました。
女子の試合は、これでおしまいですが、明日は2試合あるので、残りの試合も全力を出し切れるよう頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 区大会の様子

これから女子の試合が始まります。
男子バスケ部に続き、女子バスケ部のみんなにも全力を出し切って頑張って欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 区大会の様子

1試合目が終わりました。
瀬野川中vs瀬野川東中 54-19 ◯
全員で勝ち取った、勝利でした。
午後にもう1試合残っているので、勝って終えられるように全力を出し切りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265