最新更新日:2024/03/25
本日:count up62
昨日:102
総数:492583

卒業式を終えて2

-
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 卒業式を終えて

画像1 画像1
第49回卒業証書授与式は無事終了しました。

3年生は立派な態度で式にのぞんでいました。証書授与のときの呼名の返事や礼など本当に3年間の成長を感じさせられるものでした。コロナウイルス拡大防止のため、卒業生合唱は録音にての披露となりました。「ひらり、」が流れ、グッと込み上げてくるものがありました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの活躍をお祈りします。

本日は多くの保護者の方にも出席していただきました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

令和3年度 卒業式3

在校生が卒業式に出席する事は出来ませんでしたが、その分生徒会の皆さんが在校生を代表して式に参加してくれ、頑張ってくれました。

〜在校生送辞〜

冬を耐えてきた校庭の桜の蕾が膨らみかけたこの佳き日、巣立ちの時を迎えられる卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。今、皆様の心の中には、この瀬野川中学校でのどんな思い出が浮かんでいらっしゃるのでしょうか。私たちの心には、皆様と過ごした日々の出来事が次々と浮かんできます。
二年前、私たちが入学した時のことです。初めての校舎、友達作り、小学校との違いに戸惑う私たちを、先輩方は暖かく迎え入れて、要所要所でアドバイスをしてくださいました。そのおかげで、不安だった中学校での生活が一気に楽しく希望に満ちたものに変わりました。〜中略〜
こうして、ご卒業をお祝いする事ができることを、嬉しく思う反面、明日からはこの学校でお姿を見られないのかと思うと、心細く、寂しい気持ちが込み上げてきます。
しかし、先輩方が目標へまっすぐ進む姿は、私たちの胸にしっかりと刻まれています。その大きな背中きら学んだこと、これまでの二年間で、先輩方とともに紡ぎ出した経験が、これからも大きな支えとなってくれるはずです。そうして気付き上げられた伝統を確かに受け継ぎ、瀬野川中学校がさらに発展していくよう、努力していきます。そして先輩方が胸を張って誇れる母校を守り続けていきます。
今、卒業生の皆様は、未来への希望や期待を胸に、新たな道への第一歩を踏み出そうとされています。歩んでいく中で、迷ったり、立ち止まったりすることもあるかもしれません。そんな時にはこの瀬野川中学校で過ごした日々を思い出してください。辛いことや悲しい事があった時に友達と励まし合い、支え合ったこと。テストの前には互いに教えあい、必死に勉強したこと。かけがえのない時間は皆様の心の糧となるはずです。在校生一同心より応援しております。
皆様のますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げ、在校生一同、最大限の感謝の気持ちをのせて、贈る言葉といたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式4

男子59名、女子76名の計135名が3年間の中学校生活を終え、立派に巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式2

〜卒業生答辞〜

先週の暖かさで満開になった通学路の梅が、今、静かに花びらを散らせています。卒業する私たちの心を知っているかのように、名残惜しそうに。
私たちの中学校生活は、一年生の一月から流行し始めたコロナの影響によって、様々な行事が中止・縮小されました。〜中略〜
一つの行事を普通に行うことができる、それは特別だということを知りました。
中学校に入学するとき、一番の関心ごとだった部活動。私たちは部活動を通してたくさんのことを学びました。よい先輩後輩関係を作ることの難しさと先輩としての責任、目標を立てることの大切さ、結果が出ない時の悔しさと、立ち直るために必要なことなど。その中で後輩の皆さんに伝えたい事があります。それは、小さな目標から遠いと思える目標まで、目標を立てたら、強い意志をもって練習に励むことです。三年間で、結果が良い時も悪い時もありました、しかしたとえ結果が悪い時でも、上を目指して頑張る「強さ」が目標に近づくために必要な武器だと部活動の経験を通して気付きました。後輩の皆さんには、どうか悔いのない部活動生活を送ってくれることを願っています。〜中略〜
これから、私たちは新たな道に進みます。自分の行動一つ一つに責任がついてくるようになり、自分のこれからについて自分自身で考え行動して行かなければいけません。今まで以上に困難が待ち受けている事でしょう。それでも私たちは、瀬野川中学校で学んだことを胸に、それぞれの未来に向かって、それぞれの道を歩んでいきます。

令和4年3月12日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 卒業式

本日は、晴天に恵まれた中で卒業証書授与式が挙行されました。
今年度もクラスの代表の生徒が校長先生から卒業証書を受けとりました。
135名全員無事に式に参加する事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 3年生の教室も卒業式モードです

1・2年生が教室にキレイに装飾してくれました。どのクラスも卒業生へのメッセージがビッシリ書かれており本当にありがたいです。3年生の脱靴場も1年生が装飾してくれています。今日は在校生の出席はありません。その代わりに一生懸命装飾してくれました。思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 今日は卒業証書授与式です

画像1 画像1
今日は卒業証書授与式です。保護者の方は9時15分から9時45分の間に体育館にお入りください。

3月11日(金) 卒業式準備

明日の卒業式に向けて1・2年生が準備わしてくれました。1年生は式場準備を、2年生は3年脱靴場や玄関など色々な場所の清掃と花道の準備です。
式場は椅子が縦横美しくビシッと並んでいます。3年生が明日の卒業式で通る場所を2年生は念入りに掃除してくれました。1・2年生が気持ちを込めて準備してくれたのが伝わってきます。
また、3年生の教室も1・2年生がクラスカラーに合わせて装飾してくれています。旅立ちにふさわしく、そしてスケールの大きい素晴らしい作品になっています。3年生の皆さんは明日の教室を楽しみにしておいてください。
1・2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 認定証授与式(3学年)

画像1 画像1
今日は放課後に認定証授与式がありました。「一日10時間勉強」、「1ヶ月100時間勉強」、そして「ボランティア」ができた人は認定証を校長先生から授与されます。1年分ということもあり、本当に多くの子どもたちが認定証を受け取りました。多い人は38枚認定証を受け取っていました。高校入試という目標に対して家庭学習に必死に取り組んだ証です。この認定証を自信に変えて次のステップへと進んでいきます。

3月11日(金) 学年を綴じる会(3学年)

いよいよ明日が卒業式です。今日は学年を綴じる会を開きました。
その中でつっくんノート完全提出の表彰を行ったり、1年生〜3年生までの振り返りムービーを見たりしました。ムービーを見ると、1年生の頃は幼く感じました。この3年間で体も心も成長しましたね。
つっくんノートは1年間完全提出の表彰、そして3年間完全提出の表彰でした。3年間全て提出した人の名前が呼ばれる度に、自然と拍手が沸き起こり、温かい雰囲気の中での表彰となりました。
また、お世話になった先生への寄せ書きのサプライズプレゼントを行いました。感謝の気持ちを伝えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 同窓会入会式

画像1 画像1
今日は3年生は同窓会入会式がありました。
代表の生徒がPTA会長の内海様から卒業記念品を受け取りました。この3年間、PTAの方々、地域の方々に支えられてきたと感じますね。

3月10日(木) 卒業式まであと2日となりました

画像1 画像1
明後日がいよいよ卒業式です。今日は卒業式練習がありました。1,2年生は感染症対策のため、会場に入ることができないので、中継を行い、テレビ放送を通じて練習に参加しました。当日は在校生は出席ができません。そのため、今回の練習が3年生の最後の勇姿となりました。
また、3年生は卒業するにあたって保健書類の返却がありました。そのなかに保健室の先生からプレゼントが入っていました。小学校入学時から中学校卒業までにどれだけ身長が伸びた長さのリボンです。小学校入学時から多い人で50cm伸びたそうです。一本一本長さの違うリボンを保健室の先生が切って蝶々結びしてくださっています。
早速リボンをほどいて「こんなに伸びてる」と子どもたちは喜んでいました。
保健室の先生、ありがとうございます!

保健室より

卒業を間近に控えた3年生へ、保健室から成長リボンを贈りました。
このリボンは、小学校1年生から中学校3年生までの9年間で伸びた身長分の長さになっています。
成長を実感してもらえると嬉しいです。
これからも身長だけでなく心も大きく成長して、素敵な大人になってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 今日の給食

今日の給食は「黒糖パン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳」でした。
今日は3年生にとって中学校生活最後の給食でした。小学校から9年間食べてきた給食も今日で最後ということで、よく味わって食べていました。日誌にも給食委員がたくさんの感想を書いてくれました!
3年生には給食のレシピ集を配っています!卒業後も、給食の味を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) グラウンドの溝を掃除しました

今日は選抜?の2日目でした。受検した皆さんはきっとベストを尽くしてくれたことと思います。
学校に登校してきている3年生はグラウンドの溝の掃除を行いました。
毎年7月にPTAの方と一緒に行う学校クリーンキャンペーンがあります。しかし、コロナウイルスの影響でここ2年間は行われていません。この3年生は自分達が1年生のときにクリーンキャンペーンに参加しました。久しぶりに側溝を空けてみると砂はもちろんですが、苔や草が生えていました。それらをシャベルでこ削ぎとり、土嚢袋にまとめてきれいにしました。一生懸命取り組んでくれました。本当にキレイになって気持ちがいいですね。3年生の皆さん、ありがとうございました。
卒業式まであと4日です。残り少ない時間を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 給食のようす

3年生の脱靴場には最後の給食までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。毎朝、「今日の献立は◯◯だ!」と楽しみにしています。
今日は、子どもたちに大人気の「広島カレー」でした。あっという間に食缶も空になり、美味しそうに食べていました。
子どもたちは「これが最後の広島カレーか。高校では食べられないだろうな」と噛みしめながら食べました。今日の給食も本当に美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 今日の給食

今日の給食は「広島カレー(麦ごはん) 野菜ソテー 牛乳」でした。
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
今日の広島カレーにはうずらの卵が入っていました。カレーと卵の相性が良いと生徒に好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動の様子

先日の保健委員会の活動では、2月の生活目標である「手洗い・うがい・換気をしよう」の振り返りを行いました。
そして、本日の全校朝会では各学年の保健委員会の代表者と執行部で振り返りのまとめの発表をしてもらいました。
ほとんどの人が意識して出来ていたため、今後も感染症予防のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 授業のようす

今日も昨日に引き続き、3年生は卒業式の練習を行いました。はじめに卒業証書授与の練習を行いました。昨日もしたこの証書授与の練習でしたが、昨日よりも大きな声で返事ができていた人が多かったですね。卒業式で立派な姿を見せようと呼名の練習を頑張っています。
今日の練習では答辞の披露もありました。今回の答辞は、3年間の思いを授業で全員が書き、答辞委員の子どもたちがみんなの思いをまとめたものです。答辞を聞き、より一層卒業式に向けての思いが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265