最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:171
総数:496869

3月10日(木) 今日の給食

今日の給食は「黒糖パン 鶏肉のレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳」でした。
今日は3年生にとって中学校生活最後の給食でした。小学校から9年間食べてきた給食も今日で最後ということで、よく味わって食べていました。日誌にも給食委員がたくさんの感想を書いてくれました!
3年生には給食のレシピ集を配っています!卒業後も、給食の味を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) グラウンドの溝を掃除しました

今日は選抜?の2日目でした。受検した皆さんはきっとベストを尽くしてくれたことと思います。
学校に登校してきている3年生はグラウンドの溝の掃除を行いました。
毎年7月にPTAの方と一緒に行う学校クリーンキャンペーンがあります。しかし、コロナウイルスの影響でここ2年間は行われていません。この3年生は自分達が1年生のときにクリーンキャンペーンに参加しました。久しぶりに側溝を空けてみると砂はもちろんですが、苔や草が生えていました。それらをシャベルでこ削ぎとり、土嚢袋にまとめてきれいにしました。一生懸命取り組んでくれました。本当にキレイになって気持ちがいいですね。3年生の皆さん、ありがとうございました。
卒業式まであと4日です。残り少ない時間を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 給食のようす

3年生の脱靴場には最後の給食までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。毎朝、「今日の献立は◯◯だ!」と楽しみにしています。
今日は、子どもたちに大人気の「広島カレー」でした。あっという間に食缶も空になり、美味しそうに食べていました。
子どもたちは「これが最後の広島カレーか。高校では食べられないだろうな」と噛みしめながら食べました。今日の給食も本当に美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 今日の給食

今日の給食は「広島カレー(麦ごはん) 野菜ソテー 牛乳」でした。
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
今日の広島カレーにはうずらの卵が入っていました。カレーと卵の相性が良いと生徒に好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動の様子

先日の保健委員会の活動では、2月の生活目標である「手洗い・うがい・換気をしよう」の振り返りを行いました。
そして、本日の全校朝会では各学年の保健委員会の代表者と執行部で振り返りのまとめの発表をしてもらいました。
ほとんどの人が意識して出来ていたため、今後も感染症予防のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 授業のようす

今日も昨日に引き続き、3年生は卒業式の練習を行いました。はじめに卒業証書授与の練習を行いました。昨日もしたこの証書授与の練習でしたが、昨日よりも大きな声で返事ができていた人が多かったですね。卒業式で立派な姿を見せようと呼名の練習を頑張っています。
今日の練習では答辞の披露もありました。今回の答辞は、3年間の思いを授業で全員が書き、答辞委員の子どもたちがみんなの思いをまとめたものです。答辞を聞き、より一層卒業式に向けての思いが強くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式の練習の様子

卒業式まで残り10日となりました。
3年生は本番に向けて、入退場や呼名の返事の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 今日の給食

今日の給食は「ごはん さわらの磯辺揚げ わけぎのぬた 豆腐汁 三色ゼリー 牛乳」でした。
明日3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。
給食では、ひしもちと同じ桃色・白・緑の三色ゼリーをデザートに取り入れています。
また、今日は地場産物の日です。わけぎのぬたに使われているわけぎは、広島県の尾道市・三原市で多く栽培されていて、広島県が生産量日本一です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 学校だより

令和3年度 学校だよりです。ご覧になりたい「月」をクリックしてください。なお、PDFファイルのため、アクロバットリーダーが必要です。

4月5月6月7月9月10月11月12月1月2月3月

2月28日 最後の委員会

今日は今年度最後の委員会がありました。代議員会の様子です。今年度もあと少しですね。クラスのリーダーとして、残りの期間も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金) 今日の給食

今日の給食は「赤飯 おたのしみフライ 温野菜 すまし汁 いちご 大福 牛乳」でした。
今日は「中学校卒業祝い」の献立です。3年生が瀬野川中学校で食べる給食も残りわずかとなりました。残り数回の給食もしっかり食べて、元気な姿で卒業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 今日の給食

?今日の給食は「ココアパン パークビーンズ 野菜ソテー 牛乳」でした。
今日は生徒に大人気のココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発酵させ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。
生徒はおいしそうにココアパンにかぶりついて食べていました。また、ココアパンの残食率は0%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 今日の給食

今日の給食は「冬野菜カレーライス(麦ごはん) フルーツクリームあえ 牛乳」でした。
今日のカレーライスには、冬が旬のだいこん・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。
冬野菜とカレーライスの相性が良かったと生徒に好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 今日の給食

今日の給食は「玄米ごはん ホキのかわり天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳」でした。
今日は食育の日の献立です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。天ぷらの衣に、卵を使わずきなこが入っているため、かわり天ぷらと言います。きなこを天ぷらの衣に加えると、カラッと香ばしい天ぷらになります。
かわり天ぷらは生徒に人気で、残食率は0%でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 今日の給食

今日の給食は「黒糖パン 牛肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ はるみ 牛乳」でした。
今日は朝から雪が降り、今朝の給食室の気温は3.2度、お昼になっても4.2度でした。調理員さんは、寒い中、野菜を洗ったり切ったりと、おいしい給食のため頑張ってくださっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 寒い朝になりました

今日の朝は、昨日からの雪で寒い朝となりました。グラウンドも雪におおわれて真っ白でした。
3年生は今日から私立一般入試のB日程です。受験会場に行っている生徒にはベストを尽くしてほしいものです。
また、寒い中でも梅の花が咲き始めています。こんな寒い日でも少しずつ春が近づいているのを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 今日の給食 

?今日の給食は「親子丼(麦ごはん) 白あえ 牛乳」でした。
白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理の一つで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら煎り、白みそ・さとう・みりんなどで味付けしてあえ衣を作ります。そこに薄味に煮たちくわ・こんにゃく・干ししいたけ・にんじんと、ほうれんそう・ごまを加えて一緒にあえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) きずな学習会

今日の放課後はきずな学習会がありました。来週の火曜日から定期テストが始まることもあり、多くの生徒が利用していました。ふれあいサポーターのボランティアの方々に丁寧に教えていただいたり、自分達で解決しようと教え合ったりしながら、勉強に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 授業のようす

3年生の授業のようすです。入試に向けての問題演習をしています。今の勉強が入試で力を発揮します。最後までみっちり学習をしていきます。
また今日から、1・2年生はテスト週間です。どの学年も勉強により一層力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 授業のようす

今日は3学年の体育の授業にお邪魔しました。
男子はバドミントン、女子は卓球をしていました。それぞれダブルスを組んで対戦していました。日頃しないスポーツなので、不馴れなところもありましたが、楽しそうにプレーしていました。
スマッシュが決まったら、ナイスなど声かけもあり、すごく良い雰囲気でした。
明日から3年生は私立の一般入試です。初めての入試で、緊張している人も多いようです。今週も頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265