最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:189
総数:495751

感嘆符 舟入高校オープンスクールのお知らせ

広島市立舟入高等学校よりオープンスクールのお知らせが届きました。
進路掲示板に掲示しています。
画像1 画像1

6月29日(月)たんぽぽ学級Part2

国語の授業 
その意味にあてはまることわざを考えました。
英語の授業
SATURDAY ナイト!
英語の歌で土曜日の英単語を覚えました。
数学の授業
分数のおさらい 「二分の一」は「半分」
ノートのマス目に線を引き、
「半分」色を塗り「二分の一」をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)たんぽぽ学級Part3

交流学級の仲間と共に学習しました。
一年生 平和について考える
二年生 新型コロナウィルスについてのプレゼン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)たんぽぽ学級Part1

…日生(日常生活の指導)の授業
今週もたんぽぽ学級の畑に
来客があったようです。
畑の整地と草ぬきと
ツバメのふんをデッキブラシでこすり、
きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 賀茂高だよりが届きました

広島県立賀茂高等学校より「賀茂校だより第1号」が届きました。
進路掲示板に掲示しました。
授業の様子などが載っています!
画像1 画像1

6月26日(金) 生徒総会

本日生徒総会が行われました。今年度はテレビ放送を使っての開催となりました。
執行部が提案した昨年度の成果と課題、今年度の方針について、各学級から出た質問に対してスタジオで応答を行いました。教室の窓からスタジオに向かってプラカードで発言権を得て、1年生〜3年生まですべてのクラスが質問しました。

採決も各クラスで行いました。各委員会の議題に対して全クラス賛成でしたので、可決しました。

議案書の準備から会場セッティングまでこの生徒総会のために執行部が準備してきました。
伝統を受け継ぎ、瀬野川中学校がさらに発展させるために、生徒会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 学年朝会(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年は朝会からスタートしました。
間隔を十分に開けての朝会となりました。毎月のつっくんノート完全提出の表彰を行いました。今月は全体の約6割の生徒が完全提出となりました。
学年主任の川中先生が、徐々に慣れてきた学校生活での過ごし方について話されました。

6月26日(金) たんぽぽ学級Part3

生徒総会(6校時)
教室でテレビ放送をみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) たんぽぽ学級Part2

美術の授業
好きな色でぬろう
紫陽花に思い思いの色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) たんぽぽ学級Part1

画像1 画像1
2学年朝会
先生の話を静かに聞くことができました。

6月25日(木) 取材を受けました

画像1 画像1
今日、安芸市民病院に折鶴を届けたことについて中国新聞の方から取材を受けました。
記者の方から、折鶴を渡した時の気持ちやコロナウイルスに対して自分はどのように取り組んでいくか等を聞かれました。
子どもたちは、質問に対して的確に堂々と答えていました。
この取材が記事になってくれるといいですね。

6月25日(木)たんぽぽ学級Part2

画像1 画像1
自立の授業
6月生まれの誕生日会をしました。
バースデイソング
いろいろなにいろ 坊主めくりなどの楽しいゲームをして
おいわいをしました。

6月25日(木)たんぽぽ学級Part1

日生(日常生活の指導)の授業 朝のさんぽ
校舎内一階の廊下を歩く、雨の日コースです。
売店に立ち寄り、見学させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 部活動発足会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日部活動発足会がありました。
各部活部長から目標が発表され、顧問から1年間の計画やこんな風に頑張ってほしいと話をしました。
1年生は緊張しているようすでしたが、2,3年が頼もしい先輩として引っ張ってくれるはずです。
3年生は短期間の活動となりますが、大会を目標に、後輩指導もしながら、全力で頑張れ。

たんぽぽ学級Part3

給食の時間
広島カレー  麦ごはん 牛乳
野菜ソテー 食育ミックス 
美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)たんぽぽ学級 Part2

体育の授業 ボール運動
体育館のバスケットゴールに
シュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)たんぽぽ学級 Part1

体育の授業 ボール運動
運動場のバスケットゴールにシュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 今日の給食

今日の給食は「ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 牛乳」でした。
給食のみそ汁は、煮干しでだしをとって、みそは中みそと白みそを使っています。
今日はみそ汁の中に星の形に切り抜いたにんじんを少しだけ入れていました。数少ない星の形のにんじんを引き当てた生徒は嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 平和の折り鶴をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、代議員を中心に、平和への祈りを込めて折り鶴をつくっています。
一羽一羽丁寧に思いを込めてどのクラスも取り組んでいます。
折り鶴は、毎年慰霊祭に向けて製作しています。今年はコロナの影響で直接持っていくことはできないかもしれませんが、思いのこもった千羽鶴を完成させるため、日々折っているところです。

たんぽぽ学級

今週も全校朝会は教室で
テレビ放送をみました。

日生(日常生活の指導)の授業で朝の散歩をしました。
給食室前に来ました。
「今日の献立は何かな?」
グランドでは二年生が体育の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ・配布

広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265