最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:110
総数:492637

11月29日(金) 小中交流会

今日は、特別支援学級の小中交流会がありました。
この日のために以前から準備していた出し物の『ソーラン節』を披露しました。また、小学生のためにプレゼントを作って用意し、小学生のみなさんに喜んでもらえました。
他にも、紙飛行機を一緒に作ったりして小学生のみなさんとたくさん交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 第3回定期テストが終了して

テストが終了し、久しぶりの部活動再開となりました。
テストの疲れを感じさせない姿を見せてくれました。楽しく爽やかにプレーしています。

また、立候補者と推薦責任者のミーティングがありました。 来週から生徒会選挙活動がスタートします。忙しい12月のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金) 第3回定期テスト 2日目

テスト最終日です。今日は国語と数学。最後の最後まで頑張って解いていました。テストに向けて徹底してやりきることの大切さを実感できたのではないでしょうか。
『挑戦+徹底→一流』を念頭に置いてこれからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(木) 姉妹都市献立

今日の給食は、姉妹都市のホノルル市にちなんだ献立です。ホノルルのあるハワイ州の近海では、「マヒマヒ」という魚が取れます。給食ではマヒマヒをフライにして、ケチャップソースをかけて出しました。ケチャップソースが好評でした。
 また、このマヒマヒという魚は、中学校1年生の英語の教科書でも登場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木) 第3回定期テスト

今日から1,2年生は定期テストが始まりました。
どの子も真剣にテストに向かっています。一つでも多く解答欄を埋められるように考えたり思い出したりしていました。日頃の勉強、テスト週間で頑張った分、結果が出るはずです。
後もう一日。最後まで頑張れ。瀬野中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)3年生女子体育 バスケットボール

?3年生女子は現在バスケットボールを行っています。今日は攻撃3人、守備2人のアウトナンバーゲームを通して、パスをもらうにはどこに動けばいいかを考えました。
試合ではシュートが決まると、拍手や「ナイシュー!」という声も聞こえました。スポーツマンシップにのっとって、爽やかに試合していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 学年朝会 1学年

今日は学年朝会(1年生)でした。
毎月恒例のつっくんノート1ヶ月完全提出者の表彰がありました。先月よりも完全提出者が増えました。
つっくんノートの質も上がっています。お家でしっかり勉強してさらにレベルアップしていきましょう。
また、テストの受け方の確認、最近の学校生活の過ごし方などの話をしました。顔を上げてしっかり話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)放課後 きずな学習会

今日のきずな学習会は、1年生26名、2年生2名が参加しました。きずな学習会の先生方の力を借りながら、明日から始まる第3回定期テストに向けて、ラストスパートをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(水)1年生女子体育 剣道

 1年生は現在、体育の授業で剣道を行なっています。今日は竹刀の扱い方を学んだり、基本の素振りをしました。
 竹刀を早くまっすぐ振って、きれいに新聞紙を二等分できた時は、歓声が上がりました。
 技術はもちろん、礼法などもしっかり学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 今日の給食

今日は、広島県福山市でたくさん作られている「くわい」を取り入れた給食です。
芽が出ていることから、めでたい食材とされ、おせち料理に煮物として取り入れられています。今の時期は小ぶりなものが多いので、給食では素揚げにして出しています。「もっと食べたい!」という感想をたくさんもらいました。
また、寒い日だったので、温かいうどんが好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬野川中学校 いじめ防止等のための基本方針

11月25日(月) 今日の給食

今日は、牛肉とこぼうを使った「柳川風丼」です。給食委員が読む給食日誌は「柳川風丼の本来使われる魚は何でしょう?」というクイズでした。
柳川鍋はどじょうを使って、甘辛く煮る料理ですが、給食に取り入れるため、牛肉にアレンジして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 広島市中学校新人サッカー大会

11月9日(土)に平成31年度広島市中学校新人サッカー大会の1回戦が行われ、瀬野川中学校サッカー部(白)は、大塚中と対戦しました。
選手は健闘しましたが、敗れてしまいました。この経験を生かして、春には成長した姿を見せられるよう、これから日々の練習を頑張っていきます。
熱い応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)2年生技術 回路製作

2年生の技術の授業では、回路図をもとに、回路の製作を行っています。周囲が明るいとLEDも明るく光る回路や、LEDがだんだん暗くなっていく回路など、驚きながら回路製作を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 今日の給食

今日の献立は、「パン チョコレートスプレッド ビーフシチュー 三色ソテー 牛乳」です。
牛肉は朝か赤ワインにつけ込み、やわらかくなるまでじっくり煮込んでいます。また、ブラウンルーは、小麦粉を炒めて手作りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 放課後 きずな学習会

今日のきずな学習会は、1年生24名、2年生3名、3年生1名が参加しました。
1,2年生は来週が第3回テストなので、勉強したいという想いがひしひしと伝わってきました。1人じゃ苦戦してできないと感じる課題も、きずなの先生に丁寧に教えていただいて解ききることができましたね。3年生も受検に向けてしっかり勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水) 3年生認定証交付式

本日は3年生認定証交付式でした。
3年生は人数も枚数もスケールが違いました。
3年生は33人の皆さんが認定証を渡されました。今回の式で15枚以上の認定証をもらう人もいました。また100時間勉強認定をもらう人も多く、受検に向けて勉強に身が入っている証拠ですね。1,2年生にとっていい刺激になります。
この認定証は自分が頑張った証です。この積み重なった認定証を自信に変えてさらに勉強に励みましょう。

この3年生の頑張りが学校全体に広がりるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語科 平和メッセージの取り組み(11月20日)

2年生英語科では、一人一人が平和メッセージを英語で書く取り組みを始めました。今日は、まずお手本として、学年に関わる先生方が平和へのメッセージを英語で述べる様子を動画で視聴しました。国語、保健体育、数学、社会、技術・家庭、教頭先生・・・と英語が専門ではない先生方が、自分の思いを英語で伝えたいとジェスチャーを交える等良きお手本となったのではないかと思います。2年生にとって大きなチャレンジにもなりますが、一人一人が英語の知識だけでなく、表現力を磨き、自分の考えや気持ちを伝えるための深い学びにつながることを願っています。
なお、この取り組みの優秀者は、本校の代表として、広島市のピースメッセンジャーに推薦する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 今日の給食

今日は、瀬野川中学校オリジナル給食第2弾「野菜たっぷり!お楽しみ献立」でした。
初登場の「ナン」、野菜がたっぷりの「具たっぷりほうれん草カレー」、レモンがほんのり香る「レモン三色ソテー」です。
2年2組の川本さんが考案してくれました。
2年2組をはじめ、どのクラスも楽しんで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会を開催しました

画像1 画像1
本日、学校給食について知っていただくため、学校給食試食会を開催しました。
生徒と同じように配膳も行ってもらい、給食を食べました。今日は、2年生の川本さんが考案した瀬野川中学校オリジナル給食で、「ナン」が初登場しました。
実際に作っている様子の写真を見たり、生徒と同じ量を食べてもらうことで、給食の意義を知っていただく機会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 春休み終了
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265