最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:158
総数:496281

重要 3月2日の授業時間割及び部活動に関するお知らせ

3月2日(月)は、通常どおり登校させてください。時間割については2月28日(金)に生徒に伝えたとおりです。また、給食はあります。給食当番になっている生徒は給食服を忘れないようにしましょう。

3月3日(火)以降の対応につきましては、2日(月)に生徒に伝えます。

部活動につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2月29日(土)から中止にします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


3月2日(月)の時間割
      1  2  3  4
  1−1 英語 体育 理科 数学
  1−2 音楽 体育 英語 理科
  1−3 体育 国語 数学 英語
  1−4 体育 数学 国語 社会

  2−1 英語 数学 国語 理科
  2−2 数学 社会 英語 国語
  2−3 国語 英語 理科 社会
  2−4 社会 理科 数学 英語

  3−1 数学 社会 英語 体育
  3−2 国語 美術 理科 体育
  3−3 理科 英語 数学 社会
  3−4 英語 数学 社会 国語
たんぽぽ1 日生 自立 数学 英語
たんぽぽ2 日生 技家 体育 社会
たんぽぽ3 日生 国語 社会 技家

※給食はあります。
※部活動はありません。

2月28日(金) お祝い献立

今日は、3年生の卒業と、1,2年生の進級をお祝いする献立です。「赤飯 お楽しみフライ 温野菜 すまし汁 いちご 祝い大福」と、豪華な組み合わせでした。
コロナウイルスの影響で、今日が本当に最後かもしれないと、味わって食べてくれたようです。食べてもらえて、給食室も嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 今日の給食

今日の給食は、「バターパン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳」です。
 クリームシチューは、小麦粉を約30分弱火でじっくりかき混ぜながら作った手作りルウを使っています。カルシウムたっぷりのサラダと、バターパンとよく合っていました。
 3年生にとっては最後のパン給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水) 今日の給食

 今日の給食は、旬のだいこんを葉まで使った「だいこんのピリカラ丼」です。
 みずみずしいだいこんをじっくりやわらかく煮て、豆板醤などでピリカラ味に仕上げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 1学年 学年朝会

1年生は久々の学年朝会でした。
まずは1月の百人一首の表彰です。どこのクラスもクラス全体や班、個人で表彰があり、みんなの頑張りが結果に表れました。
また、それぞれの先生から、卒業式についての心構えやテスト後の授業、行き帰りの交通マナーについて話がありました。
今までの頑張りを自信に変えて、残り1ヶ月踏ん張って頑張りきれる学年になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火) 1,2学年合同合唱練習

画像1 画像1
6時間目の学活で1,2学年合同で卒業式の歌練習をしました。
全員で合わせて歌うのは初めてでしたが、他のパートにつられないように自信を持って歌うように頑張りました。
アドバイスをもらいながら何回か歌っていくと、段々一体感が出るようになってきました。3年生へこれまでの感謝と旅立ちに向けてのエールを歌に込められるように、準備をしっかりしていきます。

2月25日(火) グラウンド整備

今日は業務の先生にグラウンド整備を行っていただきました。丁寧に地ならしをしていただきました。
体育や休憩時間、部活などで使うグラウンド。「整備したグラウンドで思いっきりサッカーしたい」など、校舎から声がもれ聞こえていました。
業務の先生、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 1,2学年 第4回定期テスト

画像1 画像1
今年度最後の定期テスト最終日でした。
朝から勉強疲れが見えてましたが、最後まで見直しをしたり、一生懸命取り組んでいました。勉強した分だけ成果が出たのではないでしょうか。

2月21日(金) 今日の給食

今日の給食は、食物繊維を多く含む食材を使った献立です。れんこんやごぼう、切り干し大根などに多く含まれます。どの食材も和食でよく使われます。和食が健康のためによい食事と言われるのも、味付けや組み合わせに加え、使う食材がよいからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(木) 今日の給食

今日の給食は、生徒に大人気「ココアパン 牛肉と野菜のスープ煮 野菜ソテー 牛乳」です。
ココアパンはひとつひとつ給食室で揚げ、ココアパウダーとグラニュー糖をまぶします。ココアパウダーが細かいので、食べる時には口の周りにたくさんついてしまいますが、気にせず夢中で食べていました。作る方もココアパウダーまみれになりますが、気持ちよく食べてくれると作りがいがあります。
スープ煮とソテーの美味しさがココアパンの甘さをより引き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) 1,2学年第4回定期テスト

今日から今年度最後の定期テストが始まりました。今回のテストは9教科。しっかり勉強した成果を発揮できましたか。どの教科も時間いっぱい取り組んでいました。
残りの2日間、最後の最後まであきらめず頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水) わ食の日

今日の給食は、地場産物や日本の伝統的な食材を使った一汁二菜の献立「わ食の日献立」です。広島市では毎月19日にわ食の日を設定しています。
3年生にとっては中学校で食べる最後の和食の日献立でした。広島の地場産物ちりめんいりこを使った「ひろしまっこ汁」の味を卒業しても懐かしんでもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(金)門出を祝う会で「よっちゃれ」踊る

画像1 画像1
2月14日(金)、安佐南区民文化センターにて
第58回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校 卒業生の門出を祝う会が行われました。
瀬野川中学校の生徒は、安芸区の中学校の仲間たちと、「よっちゃれ」を披露しました。
練習の成果を発揮し、最高のステージとなりました。 

2月14日(金)1年生女子体育 マット運動

画像1 画像1
1年生女子は現在マット運動をしています。三点倒立から始まり、今日はグループを組んで補助をつけて倒立を行いました。ここから、倒立前転につなげていきたいと思います。どの技も、仲間同士でアドバイスをし合いながら、美しい技を目指していきます!

2月13日(木) 入学説明会

画像1 画像1
来年度入学される生徒の保護者の方へ説明会を行いました。
昨日の雨も上がり、春の様な日差しで、新入生の入学を喜んでいるかのような天気になりました。4月の入学をお待ちしております。

2月9日吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
2月9日(日)に安芸区民文化センターでアンサンブルコンテストがあり、吹奏楽部が初挑戦しました。本番は緊張と不安でいっぱいでしたが、8人で練習の成果を発揮し、今までで1番の演奏をすることができました。最後に笑顔いっぱいで記念写真も撮ることができました。これからは卒業式や瀬野川中での演奏会、コンクールなどに向けて頑張っていきます。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

2月10日(月) 命の参観日

今日は「命の参観日」でした。
講師にシンガーソングライターの玉城ちはるさんをお招きし、貴重な話を聞きました。〜自分とは違う人と共に生きていく〜を表題にお話、歌を披露していただきました。辛い体験や困ったことなどを話されているときは、子どもたちも真剣に聞き、「優しさ貯金ゲーム」というゲームのときには一緒に楽しみ、笑顔あふれる講演会になりました。子どもたちは今日の授業から感じ取るものが多くあったようです。
〜子どもたちの感想より〜
自分と価値観がちがう人に対して、今までは「えっ?」、「なんで?」と思うことがあったけど、共に話し合って、認め合うことが大切だなと感じた。
人間だろうと日本人だろうと家族だろうと分からないことはある。でも分からないからと言ってそのままにしておいちゃダメ。なぜ分からないのか何が分からないのかを考えてみることが大切。歌声もすごく透き通っていてキレイでした。
玉城先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)朝のボランティア

毎週月曜日恒例の朝のボランティア。今朝はあいさつボランティアでした。白い息を吐きながら、爽やかにあいさつを交わしました。
またバレーボール部も毎週月曜日朝に清掃を行なっています。今朝は、体育館入り口のマットをきれいにしました。
1人1人のちょこっとボランティア=”ちょボラ”を積み重ねて、もっと瀬野川中をあたたかい雰囲気にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 1学年職業調べ全体発表会

今日は、1学年職業調べ学習発表会を5時間目に行いました。
学年の代表10名の生徒が発表をしました。授業参観とPTCを兼ねて行った発表会。緊張しながらもパワーポイントを使って堂々と発表できていました。
今回発表した生徒は10名でしたが、全員分の新聞を掲示しており、じっくり見ることができました。
2年生では、さらにスキルアップして、『必要な情報を自分で収集し、まとめ、発表する』力をつけていく予定です。
約80名の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 2学年 参観授業

2学年は5限目が参観授業でした。
1組は理科、2組は英語、3組は社会、4組は数学の授業でした。
日頃授業を受けているようすを、たくさんの保護者の方に見ていただきました。お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 避難訓練(不審者の侵入に対する訓練)
休校
3/3 休校
休校
3/4 休校
3/5 広島県公立高校選抜II 休校
3/6 広島県公立高校選抜II 休校
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265