最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:155
総数:496948

情報モラルかるたづくり

瀬野川中学校では広島市電子メディア協議会のご指導を受けながら、情報モラルかるたづくりに取り組んでいます。
今日は、新生徒会執行部の生徒が2名の講師の方から講習を受け、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月) 「地場産物の日」

 今日は「地場産物の日」献立でした。すきやきに,広島でとれた春菊を使っています。春菊の香りも加わって,おいしいという意見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 認定証授与

受験は団体戦です。
努力し、頑張る雰囲気をどんどん広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつボランティア

元気なあいさつが飛び交っていました。
正門前では、サッカー部、バスケ部の人が大きな声であいさつをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食「クリスマス献立」

 行事食「クリスマス献立」を実施しました。今年度はチキンピラフや骨付きの鶏肉のから揚げ,ショートケーキが登場しました。生徒の感想には,「ぜーんぶおいしかった!」という声が多かったです。
画像1 画像1

12月15日(金)美化活動

 今日,全学年で教室のワックスがけを行いました。床だけでなく壁や窓,そしてテレビ台などいたるところをきれいにしました。活動中は,笑顔の生徒でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)2年PTC

2年PTC(保護者84名参加)で12名の生徒が職場体験の発表をしました。生徒の感想は「お客様の立場に立ってていねいに接しておられることがよくわかった。」「職場体験を通してつきたい職業が明確になった。」などがありました。また,PTA役員の方から職業について子ども達へのメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間4&瀬野川中学校オリジナル給食第3弾

今日は,給食週間の最後,現代の給食として,2年生が考えた瀬野川中学校オリジナル給食第3弾「栄養満点!あったか献立」です。生徒からは,「ミニちぢみが香ばしくてパリパリでおいしかった。」「鶏肉のスープ煮があたたかかった。」という感想が寄せられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいですね!

「いいですね!」の一言です。
画像1 画像1

認定証授与 2年生

2年生に認定証を授与しました。
2年生が瀬野川中学校のリーダーとなるのが間近になりました。
さらに自分を高めていってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取りボランティア

今朝も寒い中、30名以上の生徒がボランティアに参加してくれました。
参加してくれた皆さんの気持ちと行動に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間3

今日は,平成6年ごろの給食を再現しました。タキギンという,韓国風からあげです。生徒からは次のような感想が出されていました。「タキギンがごはんと合っていてよかったです。」「タキギンに味がしみこんでいておいしかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 持久走

進路実現に向けた挑戦は、最終4コーナーから最後の直線に入ります。
目標に向かってガンバレ!! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 認定証授与

1年生に認定証を授与しました。
今回はボランティアの認定証の割合がとても高かったです。
認定証を受け取った皆さん、良く頑張りました。そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 2

今日は昭和30年頃の給食を再現しました。以前応募した保護者の方の「学校給食の思い出メニュー」でも名前が挙がっていた「くじらのオーロラソース」です。
生徒からは次のような感想が出されていました。
「くじら肉は珍しいけどおいしかった。」
「当時はくじらが貴重なたんぱく資源だったんですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 校内研究授業

今年度4回目の校内研究授業を行いました。
少し難しい課題設定でしたが、生徒は真剣に英語を聴き、課題に取り組んでいました。
2年1組の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつボランティア

毎週月曜日はあいさつボランティアの日です。
あいさつ運動のマスコットキャラクターの「あっちゃん」のプラカードを持って、元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

瀬野川中学校では12月8日から13日まで学校給食の歴史を食べて学ぶ学校給食週間としています。
今日は,学校給食が誕生した明治22年ごろの給食です。


画像1 画像1
サバ サバ
味噌汁 味噌汁

生徒会選挙 立会演説会

午後に生徒会執行委員選挙の立会演説会を行いました。
どの候補者もしっかり自分の思いを語っていました。
立候補者、推薦責任者に拍手です。
結果発表は11日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙 最終日

生徒会執行委員選挙の選挙活動最終日です。
朝から立候補者の元気な声が響いていました。
午後に立会演説会と選挙が行われます。
立候補者、推薦責任者の皆さん、午後の演説会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付9:00〜
4/6 〜学年始休業日(2・3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265