最新更新日:2024/04/16
本日:count up137
昨日:175
総数:495690

整理整頓できてます

ある男子生徒が体育の授業に行った後の机の上の写真です。
ポロシャツがきれいにたたんであり、その下にズボンも同じようにきれいにたたんであります。
見ていてとても気持ちよくなったので、思わず写真をとりました。
画像1 画像1

3年生 認定証授与

3年生へ最後の認定書授与を行いました。努力すること、継続して取り組むことができるのは、素晴らしい才能です。
 自信をもって、これからの新たな生活にのぞんでください。
                             学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 ボランティア

 朝早くから30名以上の生徒がボランティアに参加してくれました。卒業式の日に卒業生が通る花道になるプランターの花の世話をしてくれました。
 参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA トイレ清掃 ボランティア

2月27日(月) 保護者の方と生徒約60名が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝桜 植えかえ

 昨年夏の猛暑により芝桜が枯れてしまい、たいへんさみしい思いをしていましたが、地域のご協力により本日うえかえを行いました。
 およそ100名の生徒がボランティアで手伝ってくれました。
 また花だん一杯に咲くのを楽しみにしています。
 ご準備いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

                            学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立

今日の給食は,卒業をひかえた3年生をお祝いする「卒業お祝い献立」です。
献立のポイントは,赤飯や祝い大福で赤い色を取り入れたことです。これは,昔から赤い色は邪気をはらうといわれており,お祝い事の時には赤い色を用いるようになったという風習にならっています。
 上記の献立ポイントを読んだ校長は,「やっぱり赤はいい色だ」と,つぶやいていました。
画像1 画像1

ピースフラワープロジェクト 苗植え ボランティア

 昼休憩を中心に3日間で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 太鼓演奏を披露

 第28回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校合同文化祭が、2月17日(金)に安佐南区民文化センターで開催されました。
 たんぽぽ学級「瀬野川 太鼓団“龍鼓”」は堂々と「三宅島木遣り太鼓」を演奏しました。迫力満点の素晴らしい演奏で、演奏後、会場から大きな拍手が送られました。
                             学校長



画像1 画像1

平成29年度 入学説明会

 2月10日(金) 平成29年度の入学説明会を行いました。とても寒い中多くの保護者に参加していただきありがとうございました。
 説明会後は授業を参観していただきました。
 入学予定の保護者の皆様、ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
 教職員一同、新入生のご入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体朝会

 開始予定時間2分前には全クラスが集合完了し、気持ち良くスタートできました。
 広島市教育委員会から届いた体力優秀賞、生徒会主催の着ベルキャンペーンの表彰を行いました。
                        学校長

※ 写真は順に、体力優秀賞、着ベルの表彰、校長の話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 (解団式)

2月3日(金)、2年生は修学旅行解団式を行いました。今回の成果は何より、全行程で「5分前集合完了」ができたことです。多くのことを学び、またたくさんの思い出ができたと思います。この経験を生かして、最高学年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 (無事広島に到着しました)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行中の2年生は、16時56分、無事広島駅に到着しました。
みんな疲れていると思いますが、校長先生のお話を一生懸命聞いています。
この後、17時半ごろに解散します。

2年生修学旅行

2年生修学旅行は、16時15分現在新幹線にて岡山駅付近を走行中です。
16時56分広島駅に到着予定です。

2年生修学旅行 (3日目朝)

最終日、全員無事にスタートしました。
富士山もやっと見えました。
今日は、「上野公園」班別自主研修です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 (東京スカイツリー)

2年生修学旅行初日、浅草から東京スカイツリーに移動しました。
生徒はみんな、「5分前集合」を守れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生修学旅行 (東京ディズニーランド)

快晴のもと、一日ディズニーランドを満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修学旅行 (2日目)

2年生修学旅行、みんな元気です。
ディズニーランドに到着しました。
画像1 画像1

2年生修学旅行 (浅草散策)

東京駅からバスで浅草へ向かいました。
東京の下町、浅草を散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 (新幹線 車中)

新幹線の中の様子です。12時過ぎに東京駅に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発

 今日から、2年生は2泊3日の修学旅行です。写真は出発式、ホームへの移動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265