最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:158
総数:496162

朝読書

 本校では、8時25分から10分間、全学年で朝読書に取り組んでいます。
 1年生も少しずつ中学校生活に慣れて、時間前から本を広げて思い思いの本を読んでいます。
 朝読書の10分間は、校内で静かな時間が流れています。

                                      学校長
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション

 4月12日(火)の午後、生徒会執行部が運営し、1年生を対象にした生徒会オリエンテーションが行われました。
 まず、2・3年生が合唱を披露しました。卒業式以来の合唱でしたが、しっかり歌いあげてくれ、先輩の貫禄をしめしてくれました。
 その後、執行部一人ひとりが、生徒会活動について分かりやすく説明しました。真剣に聴いていた1年生の中から瀬野川中学校の生徒会をリードしてくれる人がたくさん出てくれるのを期待しています。
 生徒会執行部が進行したレクレーションでは、それまでは少し固かった1年生もリラックスして楽しんでいました。
 最後に各部が趣向をこらして、自分達の部活動の紹介をしました。1年生の皆さん、未経験者でも大丈夫です。自分が興味をもった部に入って中学校生活をより充実したものにしてください。

                                     学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体指導

 本日の1校時は、体育館で全体指導を行いました。
主な内容は、

○ 基礎学力定着のためにバージョンアップした瀬野川タイムと瀬野川チャレンジ(せのちゃれ)について

○ 学校生活のルールについて

○ 「セノガワセブン」をワンランク高めるための「瀬野川中学校ABCD理論」について

でした。

 聴く態度もよくがんばっていましたが、集合の様子がすばらしかったです。3年生がよく手本になってくれています。


【 瀬野川中学校 ABCD理論 】

 A 当たり前のことを
 B バカにしないで
 C ちゃんとやれる人こそ
 D できる人

                                   学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

部活動一覧(平成28年度)

《体育系》
  サッカー部、野球部、陸上部、バスケットボール部男子
  バスケットボール部女子、ソフトテニス部男子、ソフトテニス部女子
  卓球部男子、バドミントン部女子、バレーボール部女子

《文化系》
  美術部、吹奏楽部、囲碁将棋部


■ 過去5年間(23〜27年度)の市大会、県大会における部活動等の成績




第44回入学式

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 男子78名、女子68名 計146名の新入生を迎え、全学年がそろって平成28年度が始まりました。
 新入生は初々しく、そして凛々しく入学式に臨んでくれました。
 今日から瀬野川中学校の生徒として、共にがんばっていきましょう。

                                 学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎式

 入学式とその後に行われた生徒会主催の歓迎式の様子を写真で紹介します。

                               学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 始業式

 今日から、平成28年度がスタートしました。
始業式は雨のため体育館で行いました。
新2年生、新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 新しいクラスに早く慣れて、これまでつけてきた力を
存分に発揮してください。

                      学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式

 始業式に先立ち、今年度より瀬野川中学校で勤務する教職員の
就任式を行いました。
 今年度も教職員が一丸となって、生徒の成長のために精一杯
努力していきます。
 よろしくお願いします。
                        学校長
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式を待つ 「桜」

 校門につづく坂道にある桜の今朝の様子です。
少しずつ散り始めていますが、まだまだ美しいです。
なんとか入学式の間まで、もってほしいと思っています。

                         学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東校舎前の芝桜

 新入生が生活する東校舎前の花壇の様子です。
入学式当日は芝桜が満開になって、新入生を迎えられることを期待しています。

                                 学校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページについて

 いつも広島市立瀬野川中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

入学受付

 今年度、入学する新1年生の入学受付がありました。
全員が指示をしっかり聞いて動いてくれたので、スムーズに行うことができました。
 入学式は4月8日(金)です。
 新入生の入学を心よりお待ちしています。
                 
                        学校長

※ 写真は入学受付と国語・算数調査の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 夏服移行期間(〜31日)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 給食費・諸費引き落とし
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265