最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:171
総数:496818

みんなで創った体育祭!

画像1 画像1
                                   (3学年だより より)

体育祭 大成功!!

雨が心配された天候の中、広島市立瀬野川中学校 第42回体育祭が、大成功に終わりました。
朝方降った雨がテントに残り、ポツポツと雨が落ちる中準備を進め、定刻どおりに体育祭は始まりました。白熱する競技に声援を送りながら、雨が降らないように祈っていました。
生徒たちのがんばりに応えたかのように、雨雲も雨粒を落とすのを待ってくれ、閉会式が終了するまで、雨は降ってきませんでした。
全ての競技を、地域の方々、保護者の皆様に応援していただく中で実施出来、閉会式での生徒の顔も、達成感でいっぱいでした。
多くの方々のご協力に感謝いたします。
一人一人の生徒の輝く瞬間を見ることのできた、すばらしい体育祭でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食当番 三種の神器…その2

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日に,お願いした金曜日の給食当番。


結果を報告いたします。


「マスクを(口元まで)あげようね。」を3回,言いました。

生徒からは「あ。忘れてた。」という返事。


でも,その3回だけでした。

あとは,かなりご機嫌で写真に写る当番さん

「ごまあえ,好きーっ」と言いながら,給食を運ぶ当番さん

「今日,肉じゃがか〜。やったーっ!」

などなど,木曜日と同様に和やかな配膳時間でした。


そして,気が付けば,いつもよりかなり早く,給食室の食器保管庫・配膳棚・牛乳庫の中身がからっぽになっていました。

先生方と一緒にびっくり!


木曜日のホームページを見てくれたのかな…などと思いつつ,いつもより余裕のある時間を過ごさせてもらいました。

先週の給食当番さん,お疲れさまでした!!

今週の給食当番さんも,がんばりましょ〜!

目指せ!全クラス時間内配膳っ!

朝練 頑張る!

体育祭に向けて、どの学年も朝練を頑張っています。
17日(火)は、体育祭予行演習です。
予行も見応えがあります。
保護者の皆さんも、時間があればお越しいただき、声援を送ってやってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番 三種の神器…

給食配膳時間の出来事です。


給食室に給食を取りに来るときは,マスク・エプロン・三角巾が給食当番三種の神器です。

きちんとしていない場合は,配膳室に入ってもらうことはできません。

各学年の先生方が給食室前で声掛けをしてくださいます。

もちろん,給食室では,私と調理員さんたちがスタンバイ。

「マスク,しようね〜。ないと入れんよー。」
「エプロンの紐がほどけてるよ〜。」
「三角巾で目隠ししない〜。」
などなど,服装のことで,声をかけることが日常的です。

ときには,ひっそり生徒の後ろに回り込み,生徒が給食を持って,手がふさがった隙にエプロンの紐を結んだりすることも…。


そして,今日。

チャイムが鳴って,廊下を歩いてくる当番を見て
「あら。今日は美しい身だしなみ。」と思いつつ,数分経過。

どの生徒も,マスクをずらすこともなく,三角巾を結ばず,たらしていることもなく,エプロンも美しく装着され,もぅ,パーフェクト!
それも,給食室に来た全員が…です。
思わず,見とれてしまいました。


そして,気付きました。
今日は一度も注意していない!


思春期の中学生が配膳の時間に,三種の神器をきちんと装着することが,どれだけ大変か,経験上,よくわかっているだけに,本当に感心しました。

私の職歴は十▲年ですが,注意して,全員できたことはあっても,注意せずに全員ができているというのは,たぶん,初めての経験でした。

すごいよっ!
今週の給食当番のみんな!!


そして,注意することのない分,
「今日のトマトは3個ずつだよ。」
「大きいおかずは熱くて重いから気をつけて。」
「レバー好き?良かった〜。しっかり食べてね!」
などなど,給食についての会話を当番さんとすることができました。

とても穏やかな時間でした。
私の気持ちもほっこりました。


今週の給食当番さん,当番もあと1日ですが,明日もどうぞよろしくお願いしま〜す。
とっても期待しています。


来週の給食当番はどうかな…?
これまた,楽しみにしています。

つっくん朝ごはんレシピ募集中です〜!

画像1 画像1
6月は「食育月間」です。

本校では,各ご家庭で作っておられる自慢の朝ごはんや人に教えたい簡単朝ごはんを募集しています。

すでに,ご提出くださった保護者の方もおられます。
ご協力,ありがとうございます。

集まったレシピは,冊子にまとめ,「このレシピとこのレシピを組合わせると栄養のバランスがよくなりますよ」といったワンポイントアドバイス等を記入し,配付したいと思っております。

なぜ,つっくん朝ごはんかというと…

つっくんは,本校の学力向上のマスコットキャラクターです。

朝ごはんの摂取は,学力向上の基礎となるとの考えから,みんなで主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんを食べて,学力向上を目指そう!という意味を込めて,「つっくん朝ごはんレシピ募集」としています。

生徒が考えたレシピも募集しています。
瀬野川中学校みんなの力を合わせて,みんなでおいしくて,簡単にできて,バランスの良い朝ごはんを食べて,学力を向上させていきましょう〜!

レシピのご提出お待ちしております。

提出用紙は,こちらです↓↓↓
食育通信・つっくん朝ごはんレシピ募集

生活習慣ステップアップカード実施中!

画像1 画像1
今更なのですが…

6月2日から「生活習慣ステップアップカード」を実施しております。

食育だよりにも少し書いたのですが,この生活習慣ステップアップカードは…
(1)就寝時間
(2)起床時間
(3)朝の目覚めのスッキリ感
(4)朝ごはんの喫食状況
(5)朝ごはんでの野菜の喫食状況
(6)排便状況
の6つの項目について一週間,生徒自身が確認し,記録していくものです。

就寝・起床時間は,生徒自身が目標時間を設定し,その時間までに眠れたか,起きられたかを確認していきます。

健康な生活を送るために欠かせないものとして,運動,睡眠,食事があげられます。
この中の睡眠と食事について,振り返ってもらう機会になれば…と思い,昨年度から実施しています。

実施後は,気をつけてほしいポイントと改善案等を個人ごとの表にまとめて,夏休み前の三者懇談会で返却したいと考えています。

夏休み前に,生活習慣について見直すきっかけにしてもらえれば…と願っています。


お知らせが遅くなってしまい,大変,申し訳ありません。

「今回は,もう終わるじゃない!」と思われた方!


実は2回目があります。
そのときにステップアップしてもらうのが最終目標です。
そのためのステップアップカードです。

次回は秋頃を予定しています。

そのときには,早めにこのページにて,お知らせしたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

感嘆符 平成26年度 生徒会スローガン決定

画像1 画像1
平成26年5月30日(金)14:30〜16:00
体育館で生徒総会が行われました。
そこで新林生徒会会長から生徒会スローガンが発表されました!

 今年度の生徒会スローガンは、『聴ける 創る つながる せのが輪』に決定しました。このスローガンは、4月に意見箱を利用して、「どんな瀬野川中学校にしたいか」みなさんに考えて頂いた意見を基に、執行部で話し合い決定しました。
 先生や仲間の声にしっかりと耳を傾け、行事や各種取組をみんなで創り、心を通わせ合う事の出来る瀬野川中学校にしたい!
そんな想いをもったぼくたちが手と手と取り合い、一つの大きな輪でつながり合えるそんな学校にしたい!
 そんな願いがこめられています。
 このスローガンを合言葉にぼくたち執行部と共にがんばりましょう。よろしくお願いします。
             (生徒会長のことばより)
画像2 画像2

芝さくら満開

平成26年4月9日(水)
平成26年度広島市立瀬野川中学校 第42回入学式を挙行しました。
広島市長 松井一實様 をはじめ、多くの御来賓の方々に祝福され、135人の新入生が入学しました。
地域の方々と植えた満開の芝桜も、新入生を歓迎しているようです。

近くにお越しの際は、是非お立ち寄りいただき、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝さくらが咲きました!!

 平成24年12月10日に地域の方と一緒に植えた芝さくらが見事に咲きました。
生徒、教職員一同 芝さくらの美しさを堪能しています。

                 芝さくら 畑一面に 夢咲かせ (吉)

画像1 画像1 画像2 画像2

ホームページについて

 いつも瀬野川中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
4/6 学年始休業日終了(2,3年)
広島市立瀬野川中学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目24-1
TEL:082-893-1265